Windows 7のWindows Media CenterでCD/DVDにデータを書き込む方法

Windows 7のWindows Media CenterでCD/DVDにデータを書き込む方法

Q&A番号:017591  更新日:2021/02/18
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:017591  更新日:2021/02/18

Windows 7のWindows Media Centerで、CD/DVDにデータを書き込む方法について教えてください。

Windows 7のWindows Media Centerでは、パソコンに保存されている写真や音楽ファイルなどを、CDやDVDに書き込むことができます。

Windows 7のWindows Media Centerでは、パソコンに保存されている写真や音楽ファイルなどを、CDやDVDに書き込むことができます。

はじめに

Windows 7のWindows Media Centerは、1つの画面内で、録画した番組や写真、音楽などを管理・再生できるアプリケーションです。
「CD/DVDの書込」機能を使用して、パソコンに保存されている写真や動画、音楽などのファイルを、CDやDVDディスクに保存することができます。

写真や動画をCDまたはDVDにバックアップしたり、音楽ファイルをCDプレーヤーで再生できる形式に保存したりできます。

操作手順

Windows 7のWindows Media CenterでCDまたはDVDにデータを書き込むには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、写真ファイルをCDに書き込む方法を案内します。

  1. 何も書き込まれていないCDまたはDVDをパソコンにセットします。

  2. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Center」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Center」の順にクリックします

  3. Windows Media Centerが起動します。
    「タスク」を選択して「CD/DVDの書込」をクリックします。
    「タスク」を選択して「CD/DVDの書込」をクリックします
    ※ メニュー画面の項目は、マウスでスクロールまたはクリックするか、キーボードの「矢印」キーを押して選択します。

  4. 「ディスク形式の選択」が表示されます。
    写真や動画ファイルなどをデータとして保存するには、「データCD」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「データCD」をクリックします

    補足

    • パソコンに保存されている音楽ファイルから音楽CDを作成するには、「オーディオCD」をクリックします。

    • DVDをパソコンにセットした場合は、表示される画面が異なります。
      写真ファイルを保存するには、「データDVD」をクリックします。
      DVDをパソコンにセットした場合は、「データDVD」をクリックします

  5. ディスクの名前をボックスに入力して、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「写真バックアップ」と入力します。
    ディスクの名前をボックスに入力して、「次へ」をクリックします

  6. 保存するファイルの種類(保存されている場所)をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「画像ライブラリ」をクリックします。
    保存するファイルが保存されている場所をクリックします

    補足

    それぞれの項目を選択したときに表示されるファイルは以下のとおりです。

    • 「録画一覧」:録画した番組の一覧が表示されます。
    • 「音楽ライブラリ」:「ミュージック」ライブラリに保存されている音楽ファイルが表示されます。
    • 「画像ライブラリ」:「ピクチャ」ライブラリに保存されている写真ファイルが表示されます。
    • 「ビデオライブラリ」:「ビデオ」ライブラリに保存されている動画ファイルが表示されます。
  7. CDやDVDに保存したいファイルが保存されているフォルダーをクリックします。
    ここでは例として、「自然1」フォルダーをクリックします。 CDやDVDに保存したいファイルが保存されているフォルダーをクリックします

  8. 保存するファイルにチェックを入れて選択するか、すべてのファイルを保存するには「すべて選択」をクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「すべて選択」をクリックします。
    保存するファイルにチェックを入れて選択するか、すべてのファイルを保存するには「すべて選択」をクリックして、「次へ」をクリックします

  9. 選択したファイルの一覧が表示されます。
    ファイルを追加するには「リストの追加」をクリックして、手順6以降の操作を繰り返し行います。
    すべてのファイルの選択が完了したら、「CDの書き込み」をクリックします。
    すべてのファイルの選択が完了したら、「CDの書き込み」をクリックします

  10. 「これらのファイルをディスクに書き込みますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「これらのファイルをディスクに書き込みますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  11. 書き込みが完了するまで、しばらく待ちます。
    書き込みが完了するまで、しばらく待ちます

  12. 書き込みが完了すると、CDまたはDVDがパソコンから自動で出てきます。
    「書き込みを完了しました」というメッセージが表示されたら、「完了」をクリックします。
    「書き込みを完了しました」というメッセージが表示されたら、「完了」をクリックします

  13. 「リストを再生リストとして保存しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」または「いいえ」をクリックします。
    ここでは例として、「いいえ」をクリックします。
    「リストを再生リストとして保存しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」または「いいえ」をクリックします

以上で操作完了です。

CDまたはDVDをセットし、データが保存されていることを確認してください。
CDまたはDVDをセットし、データが保存されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る