Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法

Q&A番号:017678  更新日:2023/03/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017678  更新日:2023/03/30

Windows 10で、メモリの使用状況を確認する方法について教えてください。

メモリが不足していると、パソコンの動作が遅くなる場合があります。必要に応じて、タスクマネージャーで現在のメモリ使用状況を確認してください。

メモリが不足していると、パソコンの動作が遅くなる場合があります。必要に応じて、タスクマネージャーで現在のメモリ使用状況を確認してください。

はじめに

パソコンの動作が遅くなった場合、現在使用しているメモリが不足している可能性があります。
タスクマネージャーを利用し、メモリ不足の有無やアプリごとのメモリ消費量などを確認してください。

パソコンに搭載されているメモリ容量を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でメモリの使用状況を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「タスクマネージャー」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックして、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「パフォーマンス」タブをクリックします。
    「パフォーマンス」タブをクリックします

    補足

    タスクマネージャーが「簡易表示」になっている場合は、「詳細」をクリックして表示形式を切り替えてください。
    タスクマネージャーが「簡易表示」になっている場合は、「詳細」をクリックして表示形式を切り替えてください

  3. 画面左側から「メモリ」をクリックし、メモリの使用状況を確認します。
    ここでは、メモリの使用量が「51%」であることが確認できます。
    画面左側から「メモリ」をクリックし、メモリの使用状況を確認します
    ※ アプリを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

    補足

    パソコンに実装されている物理メモリと、ハードディスク上の仮想メモリを合わせた総サイズをコミットといいます。
    ここでは、物理メモリは「8.0 GB」で、コンピューターが使用しているメモリは「4.8 GB」、コミットは「9.1 GB」であることが確認できます。
    物理メモリ、使用しているメモリ、コミットを確認します

    パソコンは、物理メモリが不足すると仮想メモリを使用して動作します。その場合、パソコンの動作は遅くなります。

    メモリ使用量が100%に近い状態が続く場合は、以下の情報を参照し、メモリの増設を検討してください。
    Q&Aパソコンにメモリを増設する方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する