Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを設定する方法

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを設定する方法

Q&A番号:017733  更新日:2023/07/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017733  更新日:2023/07/19

Windows 10で、ユーザーアカウントのパスワードを設定する方法について教えてください。

Windows 10のユーザーアカウントには、Microsoftアカウントとローカルアカウントの2種類がありますが、ローカルアカウントには、ここで案内する方法でパスワードを設定できます。

Windows 10のユーザーアカウントには、Microsoftアカウントとローカルアカウントの2種類がありますが、ローカルアカウントには、ここで案内する方法でパスワードを設定できます。

はじめに

Windows 10のユーザーアカウントには、ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの2種類があります。
Microsoftアカウントのパスワードは、アカウント作成時にすでに設定されています。
ローカルアカウントには、ここで案内する方法でパスワードを設定できます。

パスワードを設定すると、パソコンにサインインするときパスワードを入力する画面が表示されます。
ローカルアカウントのパスワード入力画面(一例)
ローカルアカウントのパスワード入力画面(一例)

ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

ローカルアカウントを使用する場合は、パスワードを設定していなくてもWindowsにサインインできますが、不正アクセス防止などのセキュリティ対策のため、パスワードを設定しておくことをおすすめします。

パスワードを設定する方法は、該当のアカウントでサインインして行う場合と、別のアカウントでサインインして行う場合で異なります。別のアカウントでサインインして行う場合は、管理者アカウントまたは管理者パスワードを使用します。

※ 顔認証やPIN、指紋認証など他のサインイン方法からパスワードでサインインするようにサインイン方法を切り替えたい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のサインインオプションについて

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ローカルアカウントでサインインしてパスワードを設定する方法

ローカルアカウントでサインインしてパスワードを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パスワードを設定したいローカルアカウントでサインインします。

  2. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  3. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  4. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  5. 「アカウント」が表示されます。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「ユーザーの情報」欄に「ローカルアカウント」が表示されていることを確認します。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「ユーザーの情報」欄に「ローカルアカウント」が表示されていることを確認します

  6. 画面左側から「サインインオプション」をクリックし、「デバイスへのサインイン方法の管理」欄の「パスワード」をクリックします。
    画面左側から「サインインオプション」をクリックし、「デバイスへのサインイン方法の管理」欄の「パスワード」をクリックします

  7. 表示されたメニューから「追加」をクリックします。
    表示されたメニューから「追加」をクリックします
    ※ 「変更」と表示されている場合は、すでにパスワードが設定されています。

  8. 「パスワードの作成」が表示されます。
    「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」にパスワードを入力し、「パスワードのヒント」ボックスに任意のヒントを入力したら、「次へ」をクリックします。
    「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」にパスワードを入力し、「パスワードのヒント」ボックスに任意のヒントを入力したら、「次へ」をクリックします

  9. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

  10. 「設定」画面に戻ったら、「パスワード」欄に「Windows、アプリ、サービスにアカウントパスワードを使ってサインインする準備ができました。」というメッセージが表示されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「設定」画面に戻ったら、「パスワード」欄に「Windows、アプリ、サービスにアカウントパスワードを使ってサインインする準備ができました。」というメッセージが表示されたことを確認し、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

次回ローカルアカウントでサインインする時に、パスワードボックスが表示されます。
設定したパスワードでサインインできることを確認してください。
次回ローカルアカウントでサインインする時に、パスワードボックスが表示され、設定したパスワードでサインインできることを確認してください

2. 別のアカウントでサインインしてローカルアカウントにパスワードを設定する方法

別のアカウントでサインインしてローカルアカウントにパスワードを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

補足

  • 別のアカウントでサインインして操作を行う場合は、管理者アカウントでサインインするか、管理者アカウントのパスワードが必要です。

  • 別のアカウントでパスワードを設定すると、EFSで暗号化されたファイルや個人証明書などの情報が失われます。手順5の画面内に表示された注意書きを確認し、アカウントの利用者が了承のうえで操作してください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「アカウントの種類の変更」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「ユーザーアカウント」をクリックし、「別のアカウントの管理」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「アカウントの種類の変更」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、「はい」をクリックします

  3. 「アカウントの管理」が表示されます。
    パスワードを設定するローカルアカウントをクリックします。
    パスワードを設定するローカルアカウントをクリックします

  4. 「アカウントの変更」が表示されます。
    「パスワードの作成」をクリックします。
    「パスワードの作成」をクリックします

  5. 「パスワードの作成」が表示されます。
    「新しいパスワード」「新しいパスワードの確認」ボックスにパスワードを入力し、「パスワードのヒントの入力」ボックスに任意のヒントを入力したら、「パスワードの作成」をクリックします。
    「新しいパスワード」「新しいパスワードの確認」ボックスにパスワードを入力し、「パスワードのヒント」ボックスに任意のヒントを入力したら、「パスワードの作成」をクリックします

  6. 「アカウントの変更」画面に戻ったら、アカウント名の下部に「パスワード保護」と表示されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「アカウントの変更」画面に戻ったら、アカウント名の下部に「パスワード保護」と表示されたことを確認し、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

次回ローカルアカウントでサインインする時に、パスワードボックスが表示されます。
設定したパスワードでサインインできることを確認してください。
次回ローカルアカウントでサインインする時に、パスワードボックスが表示され、設定したパスワードでサインインできることを確認してください

↑ページトップへ戻る