Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを削除する方法

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを削除する方法

Q&A番号:017910  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017910  更新日:2023/08/08

Windows 10で、ユーザーアカウントのパスワードを削除する方法について教えてください。

ユーザーアカウントには、Microsoftアカウントとローカルアカウントの2種類あり、ローカルアカウントではパスワードを削除することができます。

ユーザーアカウントには、Microsoftアカウントとローカルアカウントの2種類あり、ローカルアカウントではパスワードを削除することができます。

はじめに

Windows 10のユーザーアカウントには、ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの2種類があります。
ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

ローカルアカウントを使用する場合は、パスワードを設定していなくても、Windowsにサインインできますが、不正アクセス防止などのセキュリティ対策のため、パスワードは削除せずに設定しておくことをおすすめします。

パスワードを削除せず、パソコン起動時にパスワード入力を省略する方法もあります。
起動時のパスワード入力を省略する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で起動時のパスワード入力を省略する(自動サインイン)方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. Microsoftアカウントの場合

Microsoftアカウントは、電子メールアドレスとパスワードを組み合わせて使用するアカウントのため、パスワードだけを削除することはできません。

なお、Microsoftアカウントでは、現在のパスワードを別のパスワードに変更したり、パソコンにサインインするときのパスワード入力を省略したりすることができます。
それぞれの設定方法については、以下の情報を参照してください。

2. ローカルアカウントの場合

ローカルアカウントのパスワードを削除する方法は、該当のアカウントでサインインして行う場合と、別のアカウントでサインインして行う場合で異なります。別のアカウントでサインインして行う場合は、管理者アカウントまたは管理者パスワードを使用します。

ローカルアカウントのパスワードを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

(1)ローカルアカウントでサインインしてパスワードを削除する方法

ローカルアカウントでサインインしてパスワードを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パスワードを削除したいローカルアカウントでサインインします。

  2. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  3. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  4. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  5. 「アカウント」が表示されます。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「ユーザーの情報」欄に「ローカルアカウント」が表示されていることを確認します。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「ユーザーの情報」欄に「ローカルアカウント」が表示されていることを確認します

  6. 画面左側から「サインインオプション」をクリックします。
    「デバイスへのサインイン方法の管理」欄の「パスワード」をクリックします。
    画面左側から「サインインオプション」をクリックし、「デバイスへのサインイン方法の管理」欄の「パスワード」をクリックします

  7. 表示されたメニューから「変更」をクリックします。
    表示されたメニューから「変更」をクリックします

  8. 「個人用パスワードの変更」が表示されます。
    「現在のパスワード」ボックスに使用しているパスワードを入力して、「次へ」をクリックします。
    「現在のパスワード」ボックスに使用しているパスワードを入力して、「次へ」をクリックします

  9. 「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスに何も入力されていないことを確認し、「次へ」をクリックします。
    「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスに何も入力されていないことを確認し、「次へ」をクリックします

  10. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

  11. 「設定」画面に戻ったら、「パスワード」欄に「アカウントにパスワードが設定されていません。…」というメッセージが表示されていることを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「設定」画面に戻ったら、「パスワード」欄に「アカウントにパスワードが設定されていません。…」というメッセージが表示されていることを確認し、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます
    ※ パスワード欄の「追加」から、パスワードを再設定できます。

以上で操作完了です。

次回ローカルアカウントでサインイン時に、パスワード入力が不要になったことを確認してください。
次回ローカルアカウントでサインイン時に、パスワード入力が不要になったことを確認してください

(2)別のアカウントでサインインしてローカルアカウントのパスワードを削除する方法

別のアカウントでサインインしてローカルアカウントのパスワードを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

補足

  • 別のアカウントでサインインして操作を行う場合は、管理者アカウントでサインインするか、管理者アカウントのパスワードが必要です。

  • 別のアカウントでパスワードを削除すると、EFSで暗号化されたファイルや個人証明書などの情報が失われます。手順5の画面内に表示される注意書きを確認し、アカウントの利用者が了承のうえで操作してください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「アカウントの種類の変更」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「ユーザーアカウント」をクリックし、「別のアカウントの管理」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「アカウントの種類の変更」をクリックします

  3. 補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、「はい」をクリックします

  4. 「アカウントの管理」が表示されます。
    パスワードを削除するローカルアカウントをクリックします。
    パスワードを削除するローカルアカウントをクリックします

  5. 「アカウントの変更」が表示されます。
    「パスワードの変更」をクリックします。
    「パスワードの変更」をクリックします

  6. 「パスワードの変更」が表示されます。
    「新しいパスワード」「新しいパスワードの確認」「パスワードのヒントの入力」ボックスに何も入力されていないことを確認し、「パスワードの変更」をクリックします。
    「新しいパスワード」「新しいパスワードの確認」「パスワードのヒントの入力」ボックスに何も入力されていないことを確認し、「パスワードの変更」をクリックします

  7. 「アカウントの変更」画面に戻ったら、アカウント名の下部から「パスワード保護」が消えていることを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「アカウントの変更」画面に戻ったら、アカウント名の下部から「パスワード保護」が消えていることを確認し、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます
    ※ 「パスワードの作成」から、パスワードを再設定できます。

以上で操作完了です。

次回ローカルアカウントでサインイン時に、パスワード入力が不要になったことを確認してください。
次回ローカルアカウントでサインイン時に、パスワード入力が不要になったことを確認してください

↑ページトップへ戻る