Windows 10でパスワードリセットディスクを使ってサインインする方法

Windows 10でパスワードリセットディスクを使ってサインインする方法

Q&A番号:017925  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017925  更新日:2023/10/12

Windows 10で、パスワードリセットディスクを使ってサインインする方法について教えてください。

パスワードを忘れた場合は、パスワードリセットディスクを使用して新しいパスワードを作成し、サインインすることができます。

パスワードを忘れた場合は、パスワードリセットディスクを使用して新しいパスワードを作成し、サインインすることができます。

はじめに

パスワードリセットディスクを作成しておくことで、パソコンにサインインする際にパスワードを忘れてしまっても、リセットして新しいパスワードを作成することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でパスワードリセットディスクを使ってサインインするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンのメディアドライブに、パスワードリセットディスクの入ったメディアを接続します。

  2. サインイン画面を表示します。
    「パスワード」ボックスに何も入力せずに「→」をクリックします。
    サインイン画面を表示して、「パスワード」ボックスに何も入力せずに「→」をクリックします

  3. 「パスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「パスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示されるので、「OK」をクリックします

  4. 「パスワード」ボックスの下に表示される「パスワードのリセット」をクリックします。
    「パスワードのリセット」をクリックします

    補足

    • セキュリティの答えを入力する画面が表示された場合は、「代わりにパスワードリセットディスクを使用する」をクリックします。
      セキュリティの答えを入力する画面が表示された場合は、「代わりにパスワードリセットディスクを使用する」をクリックします

    • メディアドライブが挿入されていないと、「ドライブがありません」とメッセージが表示されます。
      その場合、「OK」をクリックし、メディアを接続して再度手順2から操作してください。

  5. 「パスワードのリセットウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  6. 「パスワードキーディスクがあるドライブ」ボックスをクリックし、表示された一覧からパスワードリセットディスクを挿入したドライブ名をクリックしたら、「次へ」をクリックします。
    「パスワードキーディスクがあるドライブ」ボックスをクリックし、表示された一覧からパスワードリセットディスクを挿入したドライブ名をクリックしたら、「次へ」をクリックします

  7. 「新しいパスワード」ボックスと「パスワードの確認入力」ボックスに、新しいパスワードを入力します。
    「新しいパスワードのヒントを入力してください」ボックスに、パスワードのヒントとなる内容を入力します。
    入力が完了したら、「次へ」をクリックします。
    入力が完了したら、「次へ」をクリックします

  8. 「パスワードのリセットウィザードの完了」という画面が表示されます。
    「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

操作完了後、サインイン画面に戻るので、新しいパスワードでサインインできるかどうか確認してください。

↑ページトップへ戻る