Windows 10で画面をキャプチャする方法

Windows 10で画面をキャプチャする方法

Q&A番号:017976  更新日:2023/09/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017976  更新日:2023/09/21

Windows 10で、画面をキャプチャする方法について教えてください。

スクリーンショット機能を使用して、パソコンの画面に表示されている画面をキャプチャして保存できます。

スクリーンショット機能を使用して、パソコンの画面に表示されている画面をキャプチャして保存できます。

はじめに

Windows 10では、スクリーンショット機能を使用して、パソコンの画面に表示されている画面をキャプチャして保存できます。
キーボード操作では、画面全体や、最前面のウィンドウのキャプチャを取ることができます。
また、「切り取り&スケッチ」を使用すると、自由に選択した画面をキャプチャできます。

※ テレビやDVDの画面など、一部の画面では、著作権保護によりキャプチャできない場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で画面をキャプチャするには、以下の操作手順を行ってください。

1. キーボード操作で画面をキャプチャする方法

キーボード操作で画面をキャプチャするには、以下の操作手順を行ってください。
※ キーボード操作で画面ショットを保存する場合は、「ペイント」に貼り付けて保存する必要があります。

  1. キャプチャしたい画面を表示し、以下のいずれかのキー操作で画面をキャプチャします。

    • 「PrintScreen」キー
      画面全体のキャプチャをクリップボードにコピーします。

      キャプチャ例
      「PrintScreen」キーのキャプチャ例

    • 「Alt」キー+「PrintScreen」キー
      最前面のウィンドウ部分のみのキャプチャをクリップボードにコピーします。

      キャプチャ例
      「Alt」キー+「PrintScreen」キーのキャプチャ例

    • 「Windows」キー+「PrintScreen」キー
      画面全体のキャプチャを「ピクチャ」フォルダー内の「スクリーンショット」フォルダーに自動的に保存します。
      ※ この操作を行った場合は自動でファイルとして保存されるので、以降の手順を行う必要はありません。

    補足

    • 「PrintScreen」キーの表記は、「PrtSc」、「PrtScr」、「PrtScn」など、キーボードによって異なります。

    • ノートパソコンなどのキー配列によっては、「Fn」(ファンクション)キーとほかのキーとの組み合わせを使用する場合があります。具体的な手順については、パソコンに付属のマニュアルなどを参照してください。

  2. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsアクセサリ」をクリックして、「ペイント」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄の「Windowsアクセサリ」をクリックして、「ペイント」をクリックします

  3. ペイントが起動します。
    キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押して、手順1でキャプチャした画面を貼り付けます。
    キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押して、キャプチャした画面を貼り付けます

  4. リボンから「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」をクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」をクリックします

  5. 「名前を付けて保存」が表示されます。
    保存場所、「ファイル名」、「ファイルの種類」を設定し、「保存」をクリックします。
    ここでは例として、「ピクチャ」フォルダーに「画面キャプチャ」という名前で保存します。
    保存場所、「ファイル名」、「ファイルの種類」を設定し、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

キャプチャした画面が画像ファイルとして保存されたことを確認してください。
キャプチャした画面が画像ファイルとして保存されたことを確認してください

2. 「切り取り&スケッチ」を使用して画面をキャプチャする方法

「切り取り&スケッチ」を使用すると、フリーフォームや四角形での範囲の指定、ウィンドウの選択、画面全体などのさまざまな形式で、ディスプレイに表示された画像をキャプチャして保存できます。

「切り取り&スケッチ」を使用して画面をキャプチャするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「切り取り&スケッチ」を使用してパソコンの画面をコピーする方法

↑ページトップへ戻る