Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法

Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法

Q&A番号:018040  更新日:2023/04/20
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018040  更新日:2023/04/20

Windows 10で、Microsoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法について教えてください。

Microsoftアカウントとローカルアカウントは、設定やファイルなどを引き継いでアカウントの切り替えを行うことができます。

Microsoftアカウントとローカルアカウントは、設定やファイルなどを引き継いでアカウントの切り替えを行うことができます。

はじめに

Windows 10では、Microsoftアカウントをローカルアカウントへ、またはローカルアカウントをMicrosoftアカウントへ、アカウントの種類を切り替えることができます。

  • ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替えた場合、ローカルアカウントがMicrosoftアカウントに関連付けされ、パソコンの設定や画像ファイルなどを引き継いで使用することができます。

  • Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替えた場合、Microsoftアカウントに関連付けられている情報の一部は残ります。ただし、アプリのアカウント設定によっては、その情報にアプリからアクセスする際に、サインインが必要になる場合があります。

Windows 10のMicrosoftアカウントとローカルアカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

ここで案内する手順を行うと、どちらかのアカウントに統一されます。Microsoftアカウントとローカルアカウントを別々に使用する場合は、それぞれアカウントを追加する必要があります。
この場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントを追加する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。

1. ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更する方法

ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、すでに作成しているMicrosoftアカウントに切り替える方法を案内します。

  1. Microsoftアカウントに切り替えたいローカルアカウントでパソコンにサインインします。

  2. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  3. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  4. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  5. 画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします

  6. 「サインイン」が表示されます。
    「メール、電話、またはSkype」ボックスにMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
    「メール、電話、またはSkype」ボックスにMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします

    補足

    新たにMicrosoftアカウントを作成してアカウントを切り替えたい場合は、「作成」をクリックし、表示される画面に従い、操作を行ってください。

    Microsoftアカウントを作成する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

  7. 「パスワードの入力」が表示されます。
    「パスワード」ボックスにパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
    「パスワード」ボックスにパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします

  8. 「Microsoftアカウントを使用してこのコンピューターにサインインする」が表示されます。
    「現在のWindowsパスワード」ボックスにローカルアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    ※ ローカルアカウントにパスワードを設定していない場合は、何も入力しないで「次へ」をクリックします。
    「現在のWindowsパスワード」ボックスにローカルアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  9. 「PINを作成します」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  10. 「PINのセットアップ」が表示されます。
    「新しいPIN」と「PINの確認」ボックスに4桁以上の任意の数字を入力して「OK」をクリックします。
    「新しいPIN」と「PINの確認」ボックスに4桁以上の任意の数字を入力して「OK」をクリックします

    補足

    PINは、Microsoftアカウントでサインインするときパスワードの代わりに入力する4桁以上の番号です。

    PINの設定方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でPIN(暗証番号)を設定する方法

以上で操作完了です。

「ユーザーの情報」画面に、Microsoftアカウントのユーザー名とメールアドレスが表示されていることを確認したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
「ユーザーの情報」画面に、Microsoftアカウントのユーザー名とメールアドレスが表示されていることを確認したら、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

2. Microsoftアカウントからローカルアカウントに変更する方法

Microsoftアカウントからローカルアカウントに変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ローカルアカウントに切り替えたいMicrosoftアカウントでパソコンにサインインします。

  2. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  3. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  4. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  5. 画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします

  6. 「ローカルアカウントに切り替えますか?」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  7. 「ご本人確認をします」が表示されます。
    現在サインインしているMicrosoftアカウントのパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    現在サインインしているMicrosoftアカウントのパスワードを入力し、「OK」をクリックします

  8. 「ユーザー名」ボックスに任意の名前を、「新しいパスワード」および「パスワードの確認入力」ボックスにパスワードを入力します。
    「パスワードのヒント」ボックスに、パスワードがわからなくなった場合のヒントとなる文言を入力し、「次へ」をクリックします。
    「ユーザー名」ボックスに任意の名前を、「新しいパスワード」および「パスワードの確認入力」ボックスにパスワードを、「パスワードのヒント」ボックスにパスワードがわからなくなった場合のヒントとなる文言を入力し、「次へ」をクリックします
    ※ ローカルアカウントにパスワードを設定しない場合は、「新しいパスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスを空白にします。

  9. 「サインアウトと完了」をクリックします。
    「サインアウトと完了」をクリックします

  10. パソコンが再起動します。
    Windows 10のロック画面が表示されたら、画面をクリックしてサインイン画面を表示し、設定したパスワードを入力してサインインします。
    Windows 10のロック画面が表示されたら、画面をクリックしてサインイン画面を表示し、設定したパスワードを入力してサインインします

以上で操作完了です。

手順2〜4の操作を行い、ユーザー名の下に「ローカルアカウント」と表示されていることを確認したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
手順2〜4の操作を行い、ユーザー名の下に「ローカルアカウント」と表示されていることを確認したら、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

補足

使用していたMicrosoftアカウントは、アプリのアカウントとして設定されている場合があります。
上記の画面で「メールとアカウント」をクリックし、各項目のアカウントを確認し、不要な場合は削除してください。
上記の画面で「メールとアカウント」をクリックし、各項目のアカウントを確認し、不要な場合は削除してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する