Windows 10でフォルダーのイメージ画像を表示する方法

Windows 10でフォルダーのイメージ画像を表示する方法

Q&A番号:018052  更新日:2021/09/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018052  更新日:2021/09/30

Windows 10で、フォルダーのイメージ画像を表示する方法について教えてください。

フォルダーアイコンに画像ファイルを指定することで、フォルダーのイメージとして画像が表示されます。

フォルダーアイコンに画像ファイルを指定することで、フォルダーのイメージとして画像が表示されます。

はじめに

Windows 10では、フォルダーアイコンに任意の画像ファイルを指定することで、フォルダーのイメージとして画像を表示できます。
フォルダーの用途に応じた画像を表示することにより、目的のフォルダーが探しやすくなります。

フォルダーアイコン(一例)

指定前 指定後
指定前 指定後

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でフォルダーのイメージ画像を表示するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「ドキュメント」に作成した「仕事用」フォルダーのイメージ画像を表示します。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側から「ドキュメント」をクリックし、「仕事用」フォルダーを右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    画面左側から「ドキュメント」をクリックし、「仕事用」フォルダーを右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  3. 「(フォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「フォルダーの画像」欄から「ファイルの選択」をクリックします。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「フォルダーの画像」欄から「ファイルの選択」をクリックします

  4. 「ファイルの参照」が表示されます。
    フォルダーのイメージとして使用する画像をクリックして、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「sample(8)」ファイルをクリックします。
    フォルダーのイメージとして使用する画像をクリックして、「開く」をクリックします

  5. 「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

選択した画像がフォルダーのイメージとして表示されたことを確認してください。
※ 画像が表示されていない場合は、リボンの「表示」タブをクリックし、「レイアウト」グループから「中アイコン」以上に変更してください。
選択した画像がフォルダーのイメージとして表示されたことを確認してください

補足

フォルダーのイメージ画像を解除するには、手順3で「既定値に戻す」をクリックします。
フォルダーのイメージ画像を解除するには、手順3で「既定値に戻す」をクリックします

↑ページトップへ戻る