Windows 10でファイルをダブルクリックして起動するアプリを変更する方法

Windows 10でファイルをダブルクリックして起動するアプリを変更する方法

Q&A番号:018053  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018053  更新日:2023/06/08

Windows 10で、ファイルをダブルクリックして起動するアプリを変更する方法について教えてください。

ファイルの種類に応じて、ダブルクリックしたときに起動するアプリを変更することができます。

ファイルの種類に応じて、ダブルクリックしたときに起動するアプリを変更することができます。

はじめに

Windows 10では、ファイルをダブルクリックすると、ファイルの拡張子によって関連付けられたアプリが起動します。
拡張子とは、ファイル名の「.(ピリオド)」以降に表示される英数字で、ファイルの種類を表しています。

ダブルクリックしたときに起動するアプリ以外に、よく使用するアプリがある場合は、「既定のプログラム」の設定で拡張子ごとに起動するアプリを変更することができます。
新しいアプリをインストールして、起動するアプリが変更された場合も、同様の操作で変更が可能です。

変更前 変更後(一例)
変更前 変更後(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でファイルをダブルクリックして起動するアプリを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アプリ」をクリックします。
    「アプリ」をクリックします

  4. 「アプリ」が表示されます。
    画面左側から「既定のアプリ」をクリックし、「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします。
    画面左側から「既定のアプリ」をクリックし、「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします

  5. 「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」が表示されます。
    一覧から、起動するアプリを変更したい拡張子に関連付けられているアプリをクリックします。
    ここでは例として、「.txt」に関連付けられている「メモ帳」をクリックします。
    一覧から、起動するアプリを変更したい拡張子に関連付けられているアプリをクリックします

    補足

    目的の拡張子がアプリと関連付けられていない場合は、「既定を選ぶ」をクリックします。
    目的の拡張子がアプリと関連付けられていない場合は、「既定を選ぶ」をクリックします

  6. 表示された一覧から、起動させたいアプリをクリックします。
    ここでは例として、「ワードパッド」をクリックします。
    表示された一覧から、起動させたいアプリをクリックします

  7. 起動するアプリが指定したアプリに変更されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    起動するアプリが指定したアプリに変更されたことを確認し、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

ファイルをダブルクリックし、変更したアプリで起動することを確認してください。
ファイルをダブルクリックし、変更したアプリで起動することを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する