Windows 10でIPアドレスを固定に設定する方法

Windows 10でIPアドレスを固定に設定する方法

Q&A番号:018061  更新日:2023/08/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018061  更新日:2023/08/30

Windows 10で、IPアドレスを固定に設定する方法について教えてください。

ネットワーク接続時にIPアドレスを固定にしたい場合は、指定されたIPアドレスを接続アイコンのプロパティに設定します。

ネットワーク接続時にIPアドレスを固定にしたい場合は、指定されたIPアドレスを接続アイコンのプロパティに設定します。

はじめに

IPアドレスとは、ネットワークに接続されたコンピューターに対して割り当てられる識別番号であり、接続するネットワーク環境に合わせた設定が必要です。

IPアドレスの設定方法には、ネットワーク上のDHCPサーバーから自動取得する方法と、指定されたアドレスを手動で設定する方法があります。
既定では、IPアドレスは自動取得されるように設定されているため、IPアドレスを手動で設定したい場合などに以下の操作を行います。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でIPアドレスを固定に設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  4. 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの詳細設定」欄の「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。
    画面左側から「状態」をクリックし、「ネットワークの詳細設定」欄の「アダプターのオプションを変更する」をクリックします

  5. 「ネットワーク接続」が表示されます。
    IPアドレスを設定するネットワークのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「イーサネット」にIPアドレスを設定します。
    IPアドレスを設定するネットワークのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

    補足

    • 無線LAN接続の場合は「Wi-Fi」、有線LAN接続の場合は「イーサネット」と表示されている接続アイコンを選択してください。

    • ご利用のプロバイダーによっては、「イーサネット」以外の接続アイコンを使用している場合があります。詳細については、契約しているプロバイダーにお問い合わせください。

  6. 「(選択したネットワーク名)のプロパティ」が表示されます。
    「この接続は次の項目を使用します」欄から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし、「プロパティ」をクリックします。
    「この接続は次の項目を使用します」欄から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし、「プロパティ」をクリックします

  7. 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」が表示されます。
    「次のIPアドレスを使う」および「次のDNSサーバーのアドレスを使う」をクリックし、各ボックスに値を入力して、「OK」をクリックします。
    「次のIPアドレスを使う」および「次のDNSサーバーのアドレスを使う」をクリックし、各ボックスに値を入力して、「OK」をクリックします

    補足

以上で操作完了です。

IPアドレスが正しく取得できているか確認してください。
※ 使用しているパソコンのIPアドレスを確認する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法

補足

IPv6ネットワークに接続する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でIPv6ネットワークに接続する方法

↑ページトップへ戻る