Windows 10でパソコンを再起動する方法

Windows 10でパソコンを再起動する方法

Q&A番号:018062  更新日:2023/11/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018062  更新日:2023/11/06

Windows 10で、パソコンを再起動する方法について教えてください。

システムの設定変更やアプリの追加または削除を行った場合、パソコンが正常に動作しない場合などに、パソコンの再起動が必要になることがあります。

システムの設定変更やアプリの追加または削除を行った場合、パソコンが正常に動作しない場合などに、パソコンの再起動が必要になることがあります。

はじめに

パソコンに周辺機器を接続したりシステムの設定変更などを行った場合、パソコンの再起動が必要になることがあります。
ここでは、キーボードやマウス操作でパソコンを再起動する方法について、複数の方法を案内しています。

再起動の際に使用中のデスクトップアプリがある場合は、作業を保存するように求めるメッセージが表示されます。
作業中のデータは保存し、アプリやプログラムをすべて終了してから再起動を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 10でパソコンを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

1. マウスで操作する場合

マウスで操作して再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「電源」(電源)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「電源」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「電源」をクリックします。
    表示されたメニューから「電源」をクリックします

  3. 表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    表示された一覧から「再起動」をクリックします
    ※ スタートメニューが表示されない場合は、3. 通常の手順で再起動できない場合に進みます。

    補足

    「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「シャットダウンまたはサインアウト」にマウスポインターを合わせて、「再起動」をクリックする方法もあります。
    「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「シャットダウンまたはサインアウト」にマウスポインターを合わせて、「再起動」をクリックする方法もあります

以上で操作完了です。

パソコンが再起動されたことを確認してください。

2. キーボードで操作する場合

キーボードで操作して再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

(1)「Alt」キー+「F4」キーで再起動する方法

「Alt」キー+「F4」キーで再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ画面で、「Alt」キーを押しながら「F4」キーを押します。

  2. 「Windowsのシャットダウン」が表示されます。
    キーボードの「↓」キーを押して、「次の中から選んでください」ボックスに「再起動」が表示されたら、「Enter」キーを押します。
    キーボードの「↓」キーを押して、「次の中から選んでください」ボックスに「再起動」が表示されたら、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

パソコンが再起動されたことを確認してください。

(2)「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで再起動する方法

「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押します。

  2. キーボードの「↑」キーを1回押して、画面右下の「電源」(電源)が選択されたら、「Enter」キーを押します。
    キーボードの「↑」キーを1回押して、画面右下の「電源」が選択されたら、「Enter」キーを押します

  3. キーボードの「↓」キーを押して、表示された一覧から「再起動」を選択し、「Enter」キーを押します。
    キーボードの「↓」キーを押して、表示された一覧から「再起動」を選択し、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

パソコンが再起動されたことを確認してください。

3. 通常の手順で再起動できない場合

パソコンに何らかの問題が発生していて、通常の方法で再起動できない場合、サインアウトしてから再起動を行うと正常に動作する可能性があります。

サインアウトしてから再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「シャットダウンまたはサインアウト」にマウスポインターを合わせて、「サインアウト」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「シャットダウンまたはサインアウト」にマウスポインターを合わせて、「サインアウト」をクリックします

    補足

    マウスが操作できない、またはスタートボタンやメニューが表示されない場合は、「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押して、キーボードの「↓」キーで「サインアウト」を選択し、「Enter」キーを押します。
    マウスが操作できない、またはスタートボタンやメニューが表示されない場合は、「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押して、キーボードの「↓」キーで「サインアウト」を選択し、「Enter」キーを押します

  2. ロック画面が表示されます。
    画面上をクリックするか、「Enter」キーを押します。
    画面上をクリックするか、「Enter」キーを押します

  3. サインイン画面が表示されます。
    画面右下の「電源」(電源)をクリックし、表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    画面右下の「電源」をクリックし、表示された一覧から「再起動」をクリックします
    ※ マウスが操作できない場合は、キーボードの「Tab」キーを数回押して、「電源」(電源)を選択し「Enter」キーを押して、キーボードの「↓」キーで「再起動」を選択して「Enter」キーを押します。

以上で操作完了です。

パソコンが再起動されたことを確認してください。
再起動されない場合は、「4. マウスやキーボードの操作ができない場合」に進んでください。

4. マウスやキーボードの操作ができない場合

マウスやキーボードの操作ができない場合は、ほかのUSBマウスやキーボードがあれば、接続して操作ができるか確認してください。
ほかのUSBマウスやキーボードがない、または画面が固まって操作ができない場合は、パソコンを強制終了してから再起動してください。

パソコンを強制終了する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する