Windows 10でごみ箱へファイルをドラッグしても警告メッセージが表示されない場合の対処方法

Windows 10でごみ箱へファイルをドラッグしても警告メッセージが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:018102  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018102  更新日:2023/12/14

Windows 10で、ごみ箱へファイルをドラッグしても警告メッセージが表示されない場合の対処方法について教えてください。

「ごみ箱のプロパティ」の設定を確認します。

「ごみ箱のプロパティ」の設定を確認します。

はじめに

Windows 10の初期状態では、ファイルをごみ箱へドラッグしたときに、警告メッセージが表示されず、ファイルはごみ箱に移動されます。
「ごみ箱のプロパティ」の設定を変更すると、ごみ箱へファイルをドラッグしたときに、警告メッセージを表示することができます。

ファイルを完全に削除する場合(一例)
ファイルを完全に削除する場合(一例)
※ ファイルは完全に消去されて元に戻すことができなくなるため、注意が必要です。

ファイルをごみ箱に移動する場合(一例)
ファイルをごみ箱に移動する場合(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でごみ箱へファイルをドラッグしても警告メッセージが表示されない場合は、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、Cドライブの設定を変更します。

  1. デスクトップ画面にある「ごみ箱」を右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    デスクトップ画面にある「ごみ箱」を右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「ごみ箱のプロパティ」が表示されます。
    以下の各項目をそれぞれ設定し、「OK」をクリックします。

    • 「ごみ箱の場所」
      対象となるドライブを選択します。
      ※ 1つのドライブのみ表示されている場合は、特に選択する必要はありません。

    • 「選択した場所の設定」
      ごみ箱の容量の設定、ごみ箱にファイルを移動せずに完全に削除する設定ができます。

    • 「削除の確認メッセージを表示する」
      ごみ箱にファイルを移動したときに、メッセージを表示するかどうかの設定ができます。

    ここでは例として、「Windows(C:)」をクリックし、「カスタムサイズ」をクリックして、「削除の確認メッセージを表示する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    各項目をそれぞれ設定し、「OK」をクリックします

    !注意

    以下の設定を行うと、警告メッセージが表示されず、ファイルはごみ箱に移動せず完全に削除されるため、注意が必要です。

    「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」をクリックし、「削除の確認メッセージを表示する」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
    「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」をクリックし、「削除の確認メッセージを表示する」のチェックを外し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ファイルをごみ箱へドラッグしたときに警告メッセージが表示されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る