Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

Q&A番号:018127  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018127  更新日:2023/12/14

Windows 10で、Windows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法について教えてください。

本体の電源が入り、ハードディスク内のデータが使用できる場合には、回復機能でパソコンを初期状態に戻すことができます。

本体の電源が入り、ハードディスク内のデータが使用できる場合には、回復機能でパソコンを初期状態に戻すことができます。

はじめに

Windows(OS)が起動しない場合、通常は再セットアップメディアを使用して再セットアップを行う必要があります。
ただし、本体の電源が入り、ハードディスク内に準備された専用のデータが使用できる場合には、回復機能の「このPCを初期状態に戻す」を使用して、パソコンを初期状態に戻すことができます。

ただし、「このPCを初期状態に戻す」でパソコンを初期状態に戻すと、購入時の状態ではなくWindowsの更新プログラムが適用された状態になります。 購入時の状態に戻したい場合や、ハードディスク内に準備された専用のデータが使用できない場合には、再セットアップメディアから再セットアップを行う必要があります。

ここで案内している操作手順を行うと、このパソコンに付属していないアプリやプログラムが削除され、設定が既定値に戻ります。データに関しては、個人用ファイルを残すか、すべて削除するかを選択できます。また、すべて削除する場合、対象とするドライブを選択できます。

※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合は、作成済みの再セットアップメディアから再セットアップを行う必要があります。
再セットアップメディアから再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
Q&AWindows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

1. 注意事項

  • 再セットアップを行う際は、お手元に製品添付のユーザーズマニュアルを用意してください。
  • 個人用ファイルを保持せずに再セットアップを行う際は、Microsoftアカウントや無線LANなどの再設定が必要です。
  • パソコンにプリインストールされているOffice系ソフトがある場合は、再セットアップ完了後プロダクトキーの入力が必要です。
  • 市販の周辺機器を接続している場合は、再セットアップを行う前にすべて取り外してください。外付けハードディスクなどを接続したまま操作手順を行うと、接続先のデータが削除される場合があります。
  • 再セットアップ中は、ACアダプターやコンセントを接続し、電源が切れない状態にしてください。再セットアップ中にパソコンの電源が切れると、正常に動作しなくなる可能性があります。
  • パソコン購入後にインストールしたアプリは、該当のメディアなどで再インストールを行ってください。

この再セットアップ方法では、選択した項目によって残るデータが異なります。
※ ただし、パソコンが起動しない状況によって、以下の内容のとおりにデータが残らない可能性があります。

「個人用ファイルを残す」を選択した場合
個人用ファイル(ドキュメントやピクチャなどの個人データやユーザーアカウントなど)を残した状態でパソコンの設定を初期状態に戻します。この場合、追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。
※ Windows(OS)が再インストールされるため、プログラムファイルなど個人用ファイル以外のデータは削除されます。アップグレード機種では、一部のプリインストールアプリやドライバーも削除される場合があります。

「すべて削除」を選択した場合
パソコンのハードディスク内のドライブ(CドライブやDドライブなど)全体のデータを消去します。
この場合、Cドライブのみを削除するか、すべてのドライブを削除するかを選択でき、ファイルの削除と併せてドライブのクリーニングを行うかも選択できます。
※ すべてのデータを削除し、Windows(OS)を再インストールするため、長時間かかります。

BIOSの設定を変更している場合は、はじめにBIOSセットアップユーティリティを起動して、初期値に戻してから再セットアップを行ってください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

2. ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンの電源を切ります。

  2. スタートアップ修復を行うための画面を表示します。
    機種によって操作方法が異なるため以下の手順を参照してください。

    2018年7月〜2020年1月発表LAVIE Note Standardの場合

    1. クリップの先などを使用してパソコン本体の「Novoボタン」(Novoボタン)を押します。

      補足

      Novoボタンの場所は機種によって異なります。
      添付のマニュアルやカタログで確認してください。
      マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」からマニュアルを確認することができます。
      LAVIE電子マニュアルビューア

    2. 「Novo Button Menu」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「↓」で「System Recovery」を選択し、「Enter」キーを押します。

    3. 手順3に進みます。

    2020年1月発表LAVIE First Mobileの場合

    1. パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F12」キーを数回押します。
      ※ キーボードなしモデルの場合は、音量調節ボタン(+)と電源スイッチを同時に押します。

    2. 「Boot Menu」と「App Menu」が表示されます。
      「App Menu」から「Rescure and Recovery」をクリック(タップ)します。

    3. 手順3に進みます。

    上記以外の機種の場合

    1. パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F2」キーを数回押します。

      補足

      • LAVIE Hybrid Fristaの場合は、「F2」キーの代わりに音量の「+」または「-」を数回押します。
        また、画面右上のキーボードアイコンをタッチし、画面にキーボードを表示させて手順bへ進んでください。

      • LAVIE Hybrid ZEROの一部の機種(HZ330、HZ300、HZ100)では、「F2」キーの代わりに音量の「-」を押します。

      • LAVIE Desk Towerの場合は、「F11」キーを押して手順4へ進んでください。

    2. 「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します。
      ※ 「Enter」キーは押さずに、手順cへ進みます。
      ※ BIOS画面は機種によって英語または日本語で表記されます。ここでは英語表記で案内し、日本語表記を(  )で案内しています。
      キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します

    3. 矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し、「Enter」キーを押します。
      矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し、「Enter」キーを押します

    4. 「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか)」が表示されます。
      「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押します。
      「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押します

    5. 手順3に進みます。

  3. 黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
    黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます

    補足

    画面が切り替わったあと、「キーボードレイアウトの選択」が表示された場合は、「Microsoft IME」をクリックします。

  4. 「オプションの選択」が表示されます。
    「トラブルシューティング」をクリックします。
    ※ お使いのマウスによってはこの画面からマウス操作が可能です。
    「トラブルシューティング」をクリックします

  5. 「トラブルシューティング」が表示されます。
    「このPCを初期状態に戻す」をクリックします。
    「このPCを初期状態に戻す」をクリックします

    補足

    Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合は、「PCを初期状態に戻す」をクリックすると、以下の画面が表示されるため、再セットアップメディアから再セットアップを行ってください。
    再セットアップ方法については、「はじめに」を参照してください。
    Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合は、「PCを初期状態に戻す」をクリックすると、以下の画面が表示されるため、再セットアップメディアから再セットアップを行ってください

  6. 「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」をクリックします。
    選択する項目によって画面遷移が異なります。行いたい内容に応じて、以下のいずれかの項目を参照してください。
    「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」をクリックします
    ※ 「すべて削除する」の場合は、設定やデータがすべて削除されるため、「個人用ファイルを保持する」に比べて時間が多くかかります。また、2015年11月13日配信開始のWindows Updateを行っている場合は制限事項があるため、以下の情報を確認してください。
    LAVIEWindows 10をお使いのお客様へ アップデート時のご注意

以下の該当する項目を確認してください。

個人用ファイルを保持する場合

  1. 「個人用ファイルを保持する」をクリックします。
    「個人用ファイルを保持する」をクリックします

  2. 「続けるにはアカウントを選んでください。」と表示されたら、お使いの管理者アカウントをクリックします。
    「続けるにはアカウントを選んでください。」と表示されたら、お使いの管理者アカウントをクリックします

  3. 「こんにちは(ユーザーアカウント名)さん」と表示されたら、「このアカウントのパスワードを入力してください。(キーボードレイアウト:日本語)」ボックスに、お使いの管理者アカウントのパスワードを入力し、「続行」をクリックます。
    「こんにちは(ユーザーアカウント名)さん」と表示されたら、「このアカウントのパスワードを入力してください。(キーボードレイアウト:日本語)」ボックスに、お使いの管理者アカウントのパスワードを入力し、「続行」をクリックます

  4. 「準備が完了しました。PCが電源に接続されていることを確かめてください。」と表示されます。
    内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします。
    内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします

  5. 「このPCを初期状態に戻しています」と表示されたらしばらくそのまま待ちます。
    「このPCを初期状態に戻しています」と表示されたらしばらくそのまま待ちます

  6. 「Windowsをインストールしています…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    パソコンが数回再起動を繰り返し、アプリやドライバーが再インストールされます。
    「Windowsをインストールしています…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  7. 処理が完了したら、Windows 10のロック画面が表示されます。
    画面をクリックします。
    処理が完了し、Windows 10のロック画面が表示されたら、画面をクリックします

  8. サインイン画面が表示されます。
    使用するアカウントのパスワードを入力し、「Enter」キーを押します。
    使用するアカウントのパスワードを入力し、「Enter」キーを押します

  9. 「アプリケーションのインストールを行っています。…」という白い画面が表示されたら、パソコンが自動で再起動するまでしばらく待ちます。
    「アプリケーションのインストールを行っています。…」という白い画面が表示されたら、パソコンが自動で再起動するまでしばらく待ちます

  10. 再度ロック画面が表示されたらクリックし、サインイン画面を表示してサインインします。
    しばらくすると再起動し、セットアップが完了します。

以上で操作完了です。

すべて削除する場合

  1. 「すべて削除する」をクリックします。
    「すべて削除する」をクリックします

  2. 「PCにはドライブが複数あります。すべてのドライブからすべてのファイルを削除しますか?…」と表示されたら、削除するドライブをクリックします。
    ここでは例として、「Windowsがインストールされているドライブのみ」をクリックします。
    ※ 複数のドライブがない場合には表示されないので、手順9に進みます。
    「PCにはドライブが複数あります。すべてのドライブからすべてのファイルを削除しますか?…」と表示されたら、削除するドライブをクリックします

    補足

    パソコンに複数のドライブがある場合、「Windowsがインストールされているドライブのみ」、または「すべてのドライブ」を任意で選択することができます。

    • 「Windowsがインストールされているドライブのみ」をリセットする場合
      Windowsがインストールされているドライブに追加でインストールしたアプリや、作成したファイル、画像や録画データなど、すべて消去されます。
      ただし、その他のドライブ(例:Dドライブ)に保存されているデータは消えません。

    • 「すべてのドライブ」をリセットする場合
      その他のドライブ(Dドライブなど)を含めた、パソコン内のすべてのデータが消去されます。

  3. 「ファイルの削除だけでなく、ドライブを完全にクリーンアップしますか?」と表示されたら、「ファイルの削除のみ行う」か「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします。
    ここでは例として、「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。
    「ファイルの削除だけでなく、ドライブを完全にクリーンアップしますか?」と表示されたら、「ファイルの削除のみ行う」か「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします

    補足

    • ファイルの削除のみ行う場合
      初期化後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。個人用ファイルやユーザーアカウントなど変更した設定はすべて削除されます。

    • ドライブを完全にクリーンアップする場合
      パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。処理が多いため、時間のあるときに行う必要があります。

  4. 「準備が完了しました。PCが電源に接続されていることを確かめてください。」と表示されます。
    内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします。
    内容を確認し、「初期状態に戻す」をクリックします

  5. 「このPCを初期状態に戻しています」と表示されたらしばらくそのまま待ちます。
    「このPCを初期状態に戻しています」と表示されたらしばらくそのまま待ちます

  6. 「Windowsをインストールしています…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます。
    パソコンが数回再起動を繰り返し、アプリやドライバーが再インストールされます。
    「Windowsをインストールしています…」が表示されたら、しばらくそのまま待ちます

  7. 購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
    初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する