Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法

Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法

Q&A番号:018128  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018128  更新日:2023/12/14

Windows 10で、パソコンが起動できない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの電源が入らない場合や、Windows が起動しない場合は、各種ケーブルの接続やパソコンの設定などを確認してください。

パソコンの電源が入らない場合や、Windows が起動しない場合は、各種ケーブルの接続やパソコンの設定などを確認してください。

はじめに

パソコンの電源が入らない場合、また電源は入るもののWindowsが起動しない場合は、各種ケーブルやバッテリの状態、BIOSやWindowsの設定などを順に確認してください。

トラブルの例

  • 電源ボタンを押しても、電源ランプが点灯しない
  • 「Windowsの準備をしています」と表示され、パソコンが起動できない
  • 黒や青い画面でメッセージが表示される

起動中にパソコンが停止した場合は、以下の情報を参照して、強制終了を行ってください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でパソコンが起動できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

(1)電源ボタンを確認する

使用可能な電源ボタンをすべて押し、電源ランプが点灯するか確認します。

電源ボタンのある箇所の例

  • パソコン本体
  • キーボード
  • テレビ視聴用のリモコン(テレビモデルのみ)

キーボードのPC電源ボタン
キーボードのPC電源ボタン

リモコンのPC電源ボタン
リモコンのPC電源ボタン

※ 画像は一例です。機種によってデザインや電源ボタンの位置は異なります。

ワイヤレスキーボードやリモコンなどのボタンが効かない場合、本体の登録し直しや、電池交換を行うことで改善される場合があります。また、本体に付いている電源ボタンが反応しない場合は、ボタン部分の故障が考えられます。

※ ノートパソコンの場合、パソコンの電源が切れている状態および休止状態からは、リモコンで電源をオンにすることはできません。

(2)各種ケーブルの接続状態を確認する

本体の電源ケーブルや、本体とディスプレイのケーブル接続(一体型パソコンは除く)など、正しくケーブル類が接続されているか確認し、必要に応じて接続し直しを行って改善されるか確認します。

補足

電源タップをご利用の場合は、まれに電源供給が不安定になることがあります。
一度壁のコンセントから直接電源ケーブルを接続して改善されるか確認してください。

(3)バッテリを確認する(ノートパソコンの場合)

バッテリの残量が少ない、またはバッテリパックが正しく取り付けられていないために画面が表示されない可能性があります。
バッテリの残量が少ない場合には、ACアダプターを接続して起動し直すか、バッテリを充電して起動し直してください。
バッテリパックを取り外し可能な機種の場合は、マニュアルを参照してバッテリパックを取り外し、再度装着して確認してください。

(4)媒体が挿入されていないか確認する

パソコンのCD/DVD/ブルーレイディスクドライブに媒体が挿入されている状態だと、Windowsが起動できない場合があります。
媒体が入っている場合には取り出した上で再度電源を入れ、改善されるか確認します。

補足

イジェクトボタンを押して媒体を取り出す場合、パソコンの電源が入っている必要があります。
Windowsが起動しなくてもパソコンの電源が入れば、ディスクトレイのイジェクトボタンを押すことでトレイが動作します。

(5)画面消灯ボタンを確認する(一体型パソコンのみ)

一体型パソコンの場合、画面消灯ランプが点滅または点灯していないか確認します。
点滅または点灯している場合はナイトモードが有効になっているため、「明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン」を一度押し込みナイトモードを解除して、改善するか確認します。
※ ナイトモードとは、映像や音声を出さずにパソコンを動作させる機能です。

明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(例)
明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(例)

(6)増設機器を取り外す

パソコン購入後、お客様自身で増設された周辺機器が原因となる場合があります。
すべての周辺機器を取り外して改善するか確認します。
※ 特定のアプリや周辺機器を追加してから現象が発生した場合は、該当のアプリや周辺機器のメーカーに確認してください。
ご使用のパソコンがアプリや周辺機器の動作条件を満たしているか確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A使用しているパソコンの仕様を確認する方法

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

2. 画面に何か表示されている場合

画面に何か表示されている場合は、以下の対処方法を行ってください。

(1)放電を行う

パソコン本体に不要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

(2)BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、正常に起動できるようになるか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

(3)「F1」キーを押して起動するか確認する

画面に「Press F1 to …」「Press <F1> to …」といった英語のメッセージが表示されている場合、「F1」キーを押してWindowsが起動するか確認します。

表示例
Press <F1> to resume, <F2> to Setup
※ 機種によって表示が異なる場合があります。

「F1」キーを押してWindowsが起動した場合は、Windowsを終了し再度電源を入れ、問題なくWindowsが起動するか確認してください。毎回この現象が発生する場合は、パソコンに機械的な問題が発生している可能性があります。

(4)セーフモードで起動する

セーフモードで起動し、常駐ソフトや周辺機器(内部機器も含む)がトラブルの要因か確認します。
セーフモードでWindowsが起動した場合は、自動で起動されるソフトや、パソコン購入後に追加した周辺機器、後からインストールされたソフトなどが関係している可能性があります。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

何らかのソフトをインストールした後の再起動で問題が発生している場合、セーフモードで起動した後、該当のソフトを削除して問題が改善するか確認してください。

セーフモードで該当のソフトを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

(5)スタートアップ修復を行う

スタートアップ修復機能を利用すると、起動を妨げる可能性のある問題(システムファイルの欠落や損傷など)がないかどうか診断し、問題を検知した場合はこれを修正することができます。

スタートアップ修復を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法

(6)システムの復元を行う

システムの復元を実行することで、正常起動時に作成していたシステムファイルやレジストリなどの復元ポイントまで、Windowsの状態を戻すことが可能です。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

(7)再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

補足

Windowsが起動できない状態が続いた場合には、「回復」画面が表示されることがあります。
この場合は、以下の情報を参照して、対処方法を行ってください。
Q&AWindows 10でパソコンの電源を入れると青い画面で「回復」や「Recovery」と表示され起動できない場合の対処方法

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る