Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:018133  更新日:2024/06/25
対象機種 LAVIE LAVIE
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Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018133  更新日:2024/06/25

Windows 10で、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、利用環境や電池の消耗などが影響して、正常に動作しないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、利用環境や電池の消耗などが影響して、正常に動作しないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

はじめに

パソコンを利用していると、ワイヤレスキーボードで入力できない、ワイヤレスマウスが動かないなどの現象が発生することがあります。このトラブルの原因としては、利用環境や電池の消耗、周辺からの電波の影響などが考えられます。

ここでは、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない(反応しない)場合の一般的な対処方法について案内します。
※ 他社製のワイヤレスキーボード、マウスを使用していて、ここで案内している手順で問題が解決しない場合はメーカーへお問い合わせください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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LAVIEパソコン用語集

1. 利用環境を確認する

マウスの利用環境について

マウスはマウス底面にあるセンサーで動きを検知し動作しています。
以下のような物の表面では正しく動きを検知できず、操作どおりにマウスカーソルが動かない場合があるので注意してください。

  • 反射しやすい物(鏡やガラスなど)
  • 白い物
  • 光沢がある物
  • 同じパターンが連続している物
  • 濃淡がはっきりしたしま模様や柄の物

パソコン周辺の利用環境について

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは電波でパソコンと通信しています。
以下のような環境では電波の影響を受けやすく、正常に動作しない場合があるので注意してください。

  • パソコン本体を、スチール製の机やスチール棚のような金属製の物の上に設置している
  • パソコンを複数台、隣接して利用している
  • パソコンに隣接した場所で、電気製品を利用している

パソコンとワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの距離について

パソコンから離れた距離でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを利用すると、正常に動作しないことがあります。
パソコンとの距離を近づけて操作し、正常に動作するか確認してください。

2. ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチを確認する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチがOFFの状態になっている場合は、電源を入れてください。
ONの状態の場合はOFFにして、10秒後に再度電源を入れ正常に操作できるか確認してください。

3. 電池を確認する

電池が切れていたり、正しく装着されていなかったりすると、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは正常に動作しません。
電池を外して再度装着したり、新しい電池に交換したりして、正常に動作するか確認してください。電池を交換する際は、正しい向き(プラス、マイナス)で装着してください。

電池を交換する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電池を交換する方法

4. キーを長く押し続けて入力できるか確認する

キーを長く押し続けて入力できた場合、フィルターキー機能が有効になっている可能性があります。
フィルターキー機能の設定を確認し、有効になっている場合は無効にして、キーボードが正常に動作するか確認してください。

キーを長く押し続けて入力できるか確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でキーを押し続けないと文字を入力できない場合の対処方法

5. ほかのマウスやキーボードを接続して動作確認する

USBタイプのマウスやキーボードがあれば、パソコンに接続して正常に動作するか確認してください。
※ 初めてパソコンに接続する場合は、認識される(ドライバーの自動インストールが完了する)までに少し時間がかかることがあります。

USBタイプのマウスやキーボードが動作する場合

パソコン側の設定やワイヤレス接続の設定に問題が発生している可能性があります。
「6. ワイヤレスマウスの設定を確認する」へ進んでください。

USBタイプのマウスやキーボードも動作しない場合

パソコンがフリーズしている可能性があります。
10. パソコンを強制終了する」へ進んでください。

6. ワイヤレスマウスの設定を確認する

ワイヤレスデバイスの設定でワイヤレスマウスがオフになっていると、ワイヤレスマウスは使用できません。
ワイヤレスマウスが動作しない場合は、オンに設定されているか確認してください。

ワイヤレスマウスの設定を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
※ Windows 10では、ワイヤレスマウスとBluetooth対応ワイヤレスマウスがあります。ご使用のマウスの詳細は、パソコン付属のマニュアルで確認してください。
Q&AWindows 10でBluetoothマウスを有効/無効に設定する方法
Q&AWindows 10でワイヤレスマウスを有効/無効に設定する方法

7. 機内モードのオンまたはオフを確認する

機内モードがオンの状態では、ワイヤレスマウスは使用できません。
この場合は機内モードをオフにして、正常に動作するか確認してください。

機内モードを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で機内モードを有効/無効に設定する方法

8. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

このような場合は、高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを完全にシャットダウンし、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

9. パソコンにワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを再登録する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、パソコンに登録した情報が解除されると正常に動作しなくなります。
この場合は、デバイスを削除してから再登録を行ってください。

Bluetoothデバイスを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でBluetoothデバイスを削除する方法

パソコンにワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを再登録するには、以下の情報を参照してください。

10. パソコンを強制終了する

パソコンがフリーズすると、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスからの入力操作ができなくなることがあります。
この場合はパソコンを強制終了し、現象が改善するか確認してください。

パソコンを強制終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

11. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、パソコンに帯電している電気を放出することで現象が改善することがあります。

パソコンの放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

12. BIOSを初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善するか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSの初期化を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

13. ドライバーを再インストールする

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスのドライバーが破損していたり、バージョンが古かったりすると、正常に動作しない場合があります。
ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるかどうか確認してください。

ドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

※ 他社製のワイヤレスキーボードやマウスを使用している場合、専用のドライバーが必要かどうかメーカーへ確認してください。

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、マウスやキーボード自体が故障している可能性も考えられます。

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