Windows 10で電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合の対処方法

Windows 10で電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合の対処方法

Q&A番号:018144  更新日:2023/06/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018144  更新日:2023/06/21

Windows 10で、電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合の対処方法について教えてください。

パソコンの電源を入れても画面が真っ暗になる場合は、電源オプションの設定やバッテリの状態などを確認してください。

パソコンの電源を入れても画面が真っ暗になる場合は、電源オプションの設定やバッテリの状態などを確認してください。

はじめに

パソコンの電源を入れてから、パソコンを操作しないまま一定時間が過ぎると、画面が自動的に消えて真っ暗になることがあります。
電源オプションの設定やバッテリの状態などについて、ここで案内する対処方法を行い、現象が改善されるか確認してください。

画面が真っ暗で操作ができない場合は、パソコンを強制終了してください。
パソコンを強制終了するには、以下の情報から「キーボードもマウスも操作できない場合」を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 電源オプションの設定を確認する

Windows 10では、パソコンを使用しない間、消費電力を抑えるために、ディスプレイの電源を切ったり、スリープ状態に移行する機能が搭載されています。

初期状態では、電源オプションでこれらの機能が有効に設定されており、パソコンが起動してから何も操作しないと、自動的にディスプレイの電源が切れたり、スリープ状態に移行されたりします。

マウスかキーボードを操作し、画面が正常に表示されるか確認してください。
それでも画面が表示されない場合は、スリープボタンや電源ボタンを押して、スリープから復帰できるか確認します。

※ パソコン利用中に意図せず画面表示が消えないように、あらかじめディスプレイの電源が切れるまでの時間や、スリープ状態に移行するまでの時間を、電源オプションから変更しておくこともできます。
それぞれの設定を変更したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でディスプレイの電源が切れるまでの時間を変更する方法
Q&AWindows 10でスリープ状態に移行するまでの時間を変更する方法

2. 各種ケーブルの接続状態を確認する

本体の電源ケーブルや、本体とディスプレイのケーブル接続(一体型パソコンは除く)など、正しくケーブル類が接続されているか確認し、必要に応じて接続し直しを行って改善されるか確認します。

補足

電源タップをご利用の場合は、まれに電源供給が不安定になることがあります。
一度壁のコンセントから直接電源ケーブルを接続して改善されるか確認してください。

3. バッテリを確認する(ノートパソコンの場合)

バッテリの残量が少ない、またはバッテリパックが正しく取り付けられていないために画面が表示されない可能性があります。
バッテリの残量が少ない場合には、ACアダプターを接続して起動し直すか、バッテリを充電して起動し直してください。
バッテリパックを取り外し可能な機種の場合は、マニュアルを参照してバッテリパックを取り外し、再度装着して確認してください。

4. 高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の情報の「高速スタートアップを一時的に無効にする方法」を参照し、高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンを行ってください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

電源が切れたら「5. 放電を行う」へ進んでください。

5. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

6. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作に問題が発生している場合があります。
設定を初期の状態に戻し、正常に動作するか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. システムの復元を行う

パソコンの電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合は、システムを復元することで、正常な状態に戻る可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

8. 作成したシステムイメージの状態に復元する

システムイメージをあらかじめ作成している場合、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンの全体情報を作成したイメージの状態に復元することができます。
システムイメージを使ってドライブを復元し、問題が解決するか確認してください。

※ システムのイメージを事前に作成されていない場合、この操作を行うことはできません。
※ ハードウェアに問題が発生している場合、システムイメージの復元ができない可能性があります。

システムイメージを使ってドライブを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行ってもパソコンが正常に動作しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が改善する可能性があります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る