Windows 10で画面が正常に表示されない場合の対処方法

Windows 10で画面が正常に表示されない場合の対処方法

Q&A番号:018152  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018152  更新日:2023/06/08

Windows 10で、画面が正常に表示されない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの画面が正常に表示されない場合、発生している現象によって対処方法が異なります。発生状況に応じて、ここで案内する対処方法や参照先を確認し、画面の表示が改善するか確認してください。

パソコンの画面が正常に表示されない場合、発生している現象によって対処方法が異なります。発生状況に応じて、ここで案内する対処方法や参照先を確認し、画面の表示が改善するか確認してください。

はじめに

パソコンの画面が正常に表示されない場合には、以下のような現象があります。

現象の例

  • 画面に線が表示される
  • 画面の表示が乱れる、ちらつく、色むらがある
  • 画面に小さな点が表示される
  • 画面が明るい、または暗い
  • 画面の表示が大きくなってしまう
  • 背景(壁紙)が正しく表示されない
  • 画面に何も表示されない

このようにパソコンの画面が正常に表示されない場合、ここで案内している操作を行うことで、問題が解決する可能性があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 画面に縦線や横線が表示される

画面に表示された縦線や横線の現象を解決するには、以下の情報を参照し、操作を行ってください。
Q&Aパソコンの画面に線が入る場合の対処方法

2. 画面の表示が乱れる、点滅する、ちらつく、色むらがある

該当する現象に応じた項目をそれぞれ参照してください。

※ 上記の現象以外で画面の表示が乱れる場合は、BIOSを初期化することで画面の表示が改善されることがあります。
以下の情報を参照し、操作を行ってください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

3. 画面に小さな点がある

パソコン用の液晶画面では、全く発光しない点、常に発光する点、特定の色にしか発光しない点が存在します。
この現象は液晶画面の特性であり、故障ではありません。

詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&A液晶ディスプレイにある微細な斑点について

4. 画面が明るい/暗い、画面全体がぼやける

画面全体がぼやける場合は、画面の明るさを調節することで解決できる場合があります。
画面の明るさを調節するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で画面の明るさを調整する方法

5. 画面の表示が大きくなってしまう

画面表示が大きくなってしまう場合は、拡大鏡や解像度の設定をすることで解決できる場合があります。
画面表示の設定を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンの画面表示が大きくなってしまった場合の対処方法

6. 背景(壁紙)が正しく表示されない

Windows 10では、デスクトップに背景(壁紙)が表示されない場合があります。
以下の情報を参照し、操作を行ってください。
Q&AWindows 10でデスクトップに背景(壁紙)が表示されない場合の対処方法

また、画面の解像度と背景(壁紙)のサイズが一致していない場合、背景(壁紙)の周りに余白が表示されたり、端が切れて表示されたりします。
以下の情報を参照して、設定の変更を行ってください。

7. 画面に何も映らない

パソコンの電源を入れても画面に何も表示されない場合や、パソコンを使用中に何も表示されなくなった場合は、Windowsの設定やケーブルの接続、周辺機器の影響など、さまざまな原因が考えられます。

各種ケーブルの接続やパソコンの設定など、以下の情報を参照して確認してください。
Q&Aパソコンの画面に何も表示されない場合の対処方法

(1)パソコンを再起動する

一時的にOSの動作に何らかの問題が発生していることがあります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるかを確認してください。

パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

(2)周辺機器やディスクを取り外す

パソコン購入後に増設した周辺機器が影響して画面が表示されないことがあります。
また、CDやDVDなどのディスクが入ったままになっていることが影響する場合もあります。
周辺機器やディスクを取り外し、パソコンを再起動して改善するか確認してください。

(3)放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法
※ デスクトップパソコンをご使用の場合は、ディスプレイケーブルを外してから放電を実施します。

(4)ケーブルの接続状態を確認する(デスクトップパソコンのみ)

パソコン本体とディスプレイが分離しているデスクトップパソコン(一体型を除く)を使用している場合、パソコン本体の接続端子にディスプレイケーブルが正しく挿入されておらず、画面が正常に表示されないことがあります。

パソコン本体とディスプレイをつなぐケーブルの接続状態を確認してください。
また、正しく接続されている場合は、ケーブルの差し直しを行い、現象が改善されるか確認します。

(5)液晶部の接触を確認する(ノートパソコンのみ)

液晶ディスプレイに表示されている内容が見える範囲で液晶ディスプレイを開閉し、表示状態が変化するかを確認します。

  • 表示状態が変化する場合
    マザーボードとディスプレイを接続する配線が不具合を起こしている可能性があります。
    修理が必要な場合は、補足を参照してください。

  • 表示状態が変化しない場合
    この場合、「(6)BIOS設定画面で現象を確認する」に進みます。

(6)BIOS設定画面で現象を確認する

BIOS設定画面で現象が発生するか確認します。

以下の情報を参照して手順1〜2を行い、BIOS画面(BIOSセットアップユーティリティ)を表示してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

表示された画面の状態によって、以下の該当する項目を確認します。

  • 現象が発生する場合
    パソコン本体またはディスプレイが、不具合を起こしている可能性があります。
    上記の「BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法」を参照して、BIOSの初期化を行い、画面の表示が改善されるか確認してください。

  • 現象が発生しない場合
    Windowsなどのソフトウェアが、不具合を起こしている可能性があります。
    この場合、「(7)ドライバーを再インストールする」に進みます。

(7)ドライバーを再インストールする

ドライバーが破損していたり、Windowsに対応していないドライバーを使用している場合、画面が正しく表示されないことがあります。
お使いのディスプレイドライバーを削除し、最新のドライバーを入れ直すことで、現象が改善されるか確認します。

ドライバーの削除方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法
※ 削除するドライバーの種類を「ディスプレイアダプター」に読みかえて操作を行ってください。

(8)システムの復元を実行する

システムの復元を実行し、正常に動作していたときの状態に戻して改善するか確認します。

システムの復元方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

ディスプレイの表示に問題があり、通常の方法でシステムの復元が行えない場合、以下の情報を参照しシステムの復元を実行できるか確認してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する