Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法

Q&A番号:018156  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018156  更新日:2023/06/08

Windows 10で、デスクトップの背景(壁紙)を変更する方法について教えてください。

デスクトップの背景(壁紙)は、「個人用設定」から、ほかのサンプル画像またはパソコンやOneDriveに保存されている任意の画像に変更できます。

デスクトップの背景(壁紙)は、「個人用設定」から、ほかのサンプル画像またはパソコンやOneDriveに保存されている任意の画像に変更できます。

はじめに

Windows 10では、パソコンやOneDriveに保存されている画像、またはあらかじめ用意されているサンプル画像などから、好みの画像を選んでデスクトップの背景(壁紙)に設定できます。
また、背景(壁紙)を単色にしたり、スライドショーを設定したりすることもできます。

背景(壁紙)を変更するには、「設定」画面やデスクトップで右クリックして表示される「個人用設定」から行います。ここでは、「設定」画面から行う方法を案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「個人用設定」をクリックします。
    「個人用設定」をクリックします

  4. 「個人用設定」が表示されます。
    画面左側から「背景」をクリックし、「背景」ボックスで「画像」が選択されていることを確認します。
    画面左側から「背景」をクリックし、「背景」ボックスで「画像」が選択されていることを確認します

    補足

    「画像」以外に設定されている場合は、以下の操作手順を行い、「画像」を選択してください。

    1. 「背景」ボックスをクリックします。
      「背景」ボックスをクリックします

    2. 表示された一覧から、「画像」をクリックします。
      表示された一覧から、「画像」をクリックします
      ※ 画像以外に「単色」を設定したり、任意の画像を指定して「スライドショー」を設定したりすることもできます。

  5. 「画像を選んでください」欄のサムネイルに目的の画像がある場合は、任意の画像をクリックします。
    ※ 目的の画像をクリックすると、「プレビュー」欄に変更後の背景が反映され、デスクトップでのイメージを確認できます。
    「画像を選んでください」欄のサムネイルの一覧から、任意の画像をクリックします

    補足

    サムネイルの画像は使用した壁紙の履歴で表示されるため、古い画像は表示されなくなります。
    パソコンに保存しているほかの画像を背景(壁紙)に設定したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「画像を選んでください」欄の「参照」をクリックします。
      「画像を選んでください」欄の「参照」をクリックします

    2. 既定では「ピクチャ」フォルダーが表示されます。
      壁紙に設定したい画像をクリックし、「画像を選ぶ」をクリックします。
      ※ 左側の一覧から「OneDrive」などのほかのフォルダーを選択することもできます。
      ※ Windows標準の背景画像は「C:\Windows\Web\Wallpaper」に保存されています。
      壁紙に設定したい画像をクリックし、「画像を選ぶ」をクリックします

  6. デスクトップの背景(壁紙)が変更されたことを確認したら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    デスクトップの背景(壁紙)が変更されたことを確認したら、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

    補足

    画像のサイズが画面に合っていない場合は、画面を下にスクロールし、画面下部に表示される「調整方法を選ぶ」ボックスをクリックすると、画像の配置方法について詳細な設定ができます。
    「調整方法を選ぶ」ボックスをクリックすると、画像の配置方法について詳細な設定ができます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する