Internet Explorer 9でWebページが印刷できない場合の対処方法

Internet Explorer 9でWebページが印刷できない場合の対処方法

Q&A番号:018171  更新日:2023/08/24
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:018171  更新日:2023/08/24

Internet Explorer 9で、Webページが印刷できない場合の対処方法について教えてください。

Webページの印刷ができない場合は、Internet Explorerの設定やセキュリティの状態などを確認します。ここで案内している項目を参照し、対処を行ってください。

Webページの印刷ができない場合は、Internet Explorerの設定やセキュリティの状態などを確認します。ここで案内している項目を参照し、対処を行ってください。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Webページ以外の印刷はできるのに、Internet Explorer 9を利用したWebページのみが印刷できない場合、ブラウザーの設定を変更することで問題が解決する可能性があります。

Webページの印刷だけでなく、通常の印刷もできない場合は、プリンターやパソコンの設定の確認が必要です。
プリンターやパソコンの設定の確認は、OSのバージョンに応じて、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

1. Internet Explorer 9を管理者として実行する

パソコンに管理者アカウントでサインインしているにも関わらず、一部の操作が標準アカウントと同じ権限で実行され、印刷ができないなどの問題が発生することがあります。

Internet Explorer 9を管理者として起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 起動しているInternet Explorer 9をすべて終了します。

  2. 「スタート」→「すべてのプログラム」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」の順にクリックします。

  3. 「Internet Explorer」を右クリックし、表示された一覧から「管理者として実行」をクリックします。
    「Internet Explorer」を右クリックし、表示された一覧から「管理者として実行」をクリックします

  4. 「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

以上で操作完了です。

管理者としてInternet Explorer 9を実行している状態で、Webページを印刷できるか確認してください。

2. Internet Explorer 9の保護モードを無効にする

Internet Explorer 9には、悪意のあるソフトウェアがパソコンにインストールされないようにする保護モード機能が搭載されています。
一時的に保護モードを無効にして、印刷できるか確認してください。

保護モードを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9で保護モードを有効/無効に設定する方法

3. インターネット一時ファイルや閲覧履歴を削除する

Internet Explorer 9では、今まで閲覧したページの情報や閲覧した履歴を保存する機能があります。
Internet Explorerの動作に問題がある場合は、この保存された情報を削除することで問題が解決する可能性があります。
インターネット一時ファイルや閲覧履歴を削除して、正常に印刷できるか確認してください。

インターネット一時ファイルを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9でインターネット一時ファイルを削除する方法

閲覧履歴を削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9で閲覧履歴を削除する方法

4. Internet Explorer 9の設定を初期状態に戻す

Internet Explorer 9の設定を初期状態に戻して、印刷できるか確認してください。

設定を初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&AInternet Explorer 9で設定を初期状態に戻す方法

5. 「Low」フォルダーを新しく作成する

「Temp」フォルダー内の「Low」フォルダーが削除されている、または破損していると印刷ができない場合があります。
「Low」フォルダーを新しく作成し、印刷できるか確認してください。

「Low」フォルダーを新しく作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 起動しているInternet Explorerをすべて終了します。

  2. 「スタート」をクリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスに「%Temp%」と入力して、表示された一覧から「Temp」フォルダーをクリックします。
    「スタート」をクリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスに「%Temp%」と入力して、表示された一覧から「Temp」フォルダーをクリックします

  3. 「Temp」フォルダーが表示されます。
    「新しいフォルダ―」をクリックし、「Temp」フォルダー内に「新しいフォルダー」を作成します。
    「新しいフォルダ―」をクリックし、「Temp」フォルダー内に「新しいフォルダー」を作成します
    ※ すでに「Low」フォルダーがある場合は、「Low」フォルダーを削除してから、新しいフォルダーを作成してください。

  4. フォルダー名に「Low」と入力し、「Enter」キーを押します。
    フォルダー名に「Low」と入力し、「Enter」キーを押します

  5. 「Low」フォルダーが作成されたことを確認します。
    「Low」フォルダーが作成されます

  6. Internet Explorer 9を再起動します。

以上で操作完了です。

Webページを印刷できるか確認してください。

↑ページトップへ戻る