Windows 10でプリンターのテスト印刷をする方法

Windows 10でプリンターのテスト印刷をする方法

Q&A番号:018176  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018176  更新日:2023/10/12

Windows 10で、プリンターのテスト印刷をする方法について教えてください。

印刷ができなくなった場合、テスト印刷を行うことで原因の切り分けができます。

印刷ができなくなった場合、テスト印刷を行うことで原因の切り分けができます。

はじめに

Windows 10には、テスト印刷機能が搭載されています。
印刷が正常にできなくなった場合にテスト印刷をすることで、プリンターに問題があるのか、アプリの設定に問題があるのかなど、原因の切り分けを行うことができます。

テスト印刷を行うには、「設定」から行う方法とコントロールパネルから行う方法があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でプリンターのテスト印刷をするには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「設定」からプリンターのテスト印刷をする方法

「設定」からプリンターのテスト印刷をするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターのアイコンをクリックします。
    ここでは例として、「test」プリンターをクリックします。
    画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターのアイコンをクリックします

  5. 表示された一覧から「管理」をクリックします。
    表示された一覧から「管理」をクリックします

  6. 使用するプリンターの「デバイスの管理」が表示されます。
    「テストページの印刷」をクリックします。
    「テストページの印刷」をクリックします

    補足

    テスト印刷ができなかった場合、デスクトップ上に「印刷エラー(使用するプリンター名)」というエラーメッセージが表示されます。
    テスト印刷ができなかった場合、デスクトップ上に「印刷エラー(使用するプリンター名)」というエラーメッセージが表示されます

    エラーが表示された場合、プリンターの設定に問題がある可能性があります。
    プリンターの設定についての確認は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

    また、テスト印刷データがエラーの状態でパソコンに残っていると、印刷できなくなる場合があります。
    以下の情報を参照し、該当の印刷ドキュメントを削除してください。
    Q&AWindows 10で印刷ドキュメントを削除する方法

以上で操作完了です。

テスト印刷ができた場合は、プリンターは正常に動作しています。

2. コントロールパネルからプリンターのテスト印刷をする方法

コントロールパネルからプリンターのテスト印刷をするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「デバイスとプリンター」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デバイスとプリンターの表示」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」が表示されます。
    「プリンター」欄から使用しているプリンターのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「プリンターのプロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「test」プリンターのアイコンを右クリックし、「プリンターのプロパティ」をクリックします。
    「プリンター」欄から使用しているプリンターのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「プリンターのプロパティ」をクリックします

  4. 「(使用するプリンター名)のプロパティ」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「テストページの印刷」をクリックします。
    「全般」タブをクリックし、「テストページの印刷」をクリックします

  5. 「プリンターにテストページを送信しました。」という画面が表示されます。
    「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

  6. テスト印刷が完了したら、「OK」をクリックします。
    テスト印刷が完了したら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

テスト印刷ができた場合は、プリンターは正常に動作しています。

↑ページトップへ戻る