Windows 10でSDメモリカードが認識されない場合の対処方法

Windows 10でSDメモリカードが認識されない場合の対処方法

Q&A番号:018207  更新日:2023/06/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018207  更新日:2023/06/21

Windows 10で、SDメモリカードが認識されない場合の対処方法について教えてください。

挿入状態やドライバー不具合などの影響により、SDメモリカードが認識されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

挿入状態やドライバー不具合などの影響により、SDメモリカードが認識されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

SDメモリカードが認識されなくなった場合は、原因として、カードの挿入状態やドライバー不具合の影響、仕様上の問題など、さまざまな可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 仕様を確認する

お使いのパソコンによって、利用できるSDメモリカードの種類が異なります。
製品に添付されているマニュアルを確認し、使用できるSDメモリカードの種類を確認してください。

パソコンの仕様は、以下の商品情報検索ページから該当の製品を検索し、「仕様一覧」をクリックして確認することもできます。
LAVIE商品情報検索

2. 正常に挿入されているか確認する

SDメモリカードが正常に挿入されているか、以下の項目について確認してください。

  • メモリカードの向き
    SDメモリカードの前後、表裏を逆にしてセットしていないか

  • 挿入状態
    しっかりと奥まで差し込まれているか
    変換アダプタを使用している場合は、変換アダプタにSDメモリカードが正しく装着されているか

  • ダミーケースが挿入されていないか
    スロットを保護するためのダミーケースが、メモリスロットに挿入されたままになっていないか

3. ドライバーを再インストールする

カードを差し込むメモリスロットのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、SDメモリカードが正常に動作しなくなることがあります。

デバイスマネージャーから、「ディスクドライブ」および「メモリテクノロジデバイス」の各項目を確認し、メモリスロットのドライバーに「!」や「?」マークが付いている場合は、ドライバーの再インストールを行い、現象が改善されるか確認してください。

また、メモリスロットのドライバーに「!」や「?」マークが付いていない場合も、該当のドライバーが正常に動作していない可能性があるため、有効と無効を切り替えて動作を確認してください。

デバイスマネージャーの各項目(一例)
デバイスマネージャーの各項目(一例)

デバイスマネージャーを表示し、ドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

補足

市販のカードリーダーを使用している場合、ドライバーの再インストール方法については、カードリーダーに付属しているマニュアルを確認してください。

4. ドライブ文字の競合を確認する

ハードディスクやブルーレイディスクドライブなどの記憶装置には、パソコンとの接続が確立されると、ドライブ文字(「C」や「D」などのドライブ名)が自動的にアルファベット順に割り当てられます。

SDメモリカードを挿入した際、割り当てられたドライブ文字が、何らかの影響でほかの記憶装置と重複した場合、SDメモリカードが正常に認識されない可能性があります。
ドライブ文字を確認し、重複している場合はドライブ文字を変更することで現象が改善されるか確認してください。

ドライブ文字を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスクのドライブ文字を変更する方法

5. 高速スタートアップを一時無効にしてパソコンを完全にシャットダウンする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の情報の「高速スタートアップを一時的に無効にする方法」を参照し、高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンをしてください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

電源が切れたら「6. パソコンの放電を行う」へ進んでください。

6. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

7. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しないときは、パソコンを初期状態に戻すことで、問題が解決する場合があります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は、手順に応じて削除される場合があります。
必要なデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンを初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る