PowerPoint 2013でファイルにパスワードを設定する方法

PowerPoint 2013でファイルにパスワードを設定する方法

Q&A番号:018239  更新日:2018/05/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018239  更新日:2018/05/25

PowerPoint 2013で、ファイルにパスワードを設定する方法について教えてください。

作成したファイルにパスワードを設定すると、他人の閲覧や編集を制限することができます。

作成したファイルにパスワードを設定すると、他人の閲覧や編集を制限することができます。

はじめに

PowerPoint 2013では、ファイルを開く際の「読み取りパスワード」と、ファイルを編集する際の「書き込みパスワード」を設定できます。パスワードを設定すると、第三者によるファイルの閲覧や、内容の変更を防ぐことができます。

設定したパスワードを忘れると、ファイルを開いたり、編集した内容を保存したりできなくなります。
パスワードを設定した場合は、忘れないように管理してください。

操作手順

PowerPoint 2013でファイルにパスワードを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ファイルにパスワードを設定する方法

ファイルにパスワードを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パスワードを設定したいファイルを開き、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    パスワードを設定したいファイルを開き、リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「名前を付けて保存」をクリックして、ファイルを保存する場所をクリックします。
    ここでは例として、「コンピューター」の「ドキュメント」フォルダーに保存します。
    「名前を付けて保存」をクリックして、ファイルを保存する場所をクリックします

  3. 「名前を付けて保存」が表示されます。
    画面下部の「ツール」をクリックし、表示された一覧から「全般オプション」をクリックします。
    「名前を付けて保存」画面下部の「ツール」をクリックし、表示された一覧から「全般オプション」をクリックします

  4. 「全般オプション」が表示されます。
    「読み取りパスワード」ボックスまたは「書き込みパスワード」ボックスに任意のパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

    • 「読み取りパスワード」:ファイルを開く際のパスワードを設定します。
    • 「書き込みパスワード」:ファイルを編集する際のパスワードを設定します。

    ここでは例として、「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の両方を設定します。
    「読み取りパスワード」ボックスまたは「書き込みパスワード」ボックスに任意のパスワードを入力し、「OK」をクリックします

  5. 「パスワードの確認」が表示されます。
    設定した読み取りパスワードをボックスに入力し、「OK」をクリックします。
    設定した読み取りパスワードをボックスに入力し、「OK」をクリックします
    ※ 手順4で「読み取りパスワード」を入力していない場合、この画面は表示されません。

  6. 「パスワードの確認」が表示されます。
    設定した書き込みパスワードをボックスに入力し、「OK」をクリックします。
    設定した書き込みパスワードをボックスに入力し、「OK」をクリックします
    ※ 手順4で「書き込みパスワード」を入力していない場合、この画面は表示されません。

  7. 「名前を付けて保存」画面に戻ったら、ファイルの保存先とファイル名を設定し、「保存」をクリックします。
    「名前を付けて保存」画面に戻ったら、ファイルの保存先とファイル名を設定して、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

「2. パスワードを設定したファイルを開く方法」を参照し、パスワードが設定されたことを確認してください。

2. パスワードを設定したファイルを開く方法

パスワードを設定したファイルを開くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パスワードを設定したファイルを開きます。
    ここでは例として、「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」を設定したファイルを開きます。

  2. 「パスワードを入力してください。」というメッセージが表示されます。
    「読み取りパスワード」に設定したパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    「読み取りパスワード」に設定したパスワードを入力し、「OK」をクリックします
    ※ 「読み取りパスワード」を設定していない場合、この画面は表示されません。

  3. 「(ファイル名)は…により保護されています。…」というメッセージが表示されます。
    「パスワード」ボックスに、「書き込みパスワード」に設定したパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    「パスワード」ボックスに、「書き込みパスワード」に設定したパスワードを入力し、「OK」をクリックします

    補足

    • 「書き込みパスワード」を設定していない場合は表示されません。

    • 書き込みパスワードがわからない場合、「読み取り専用」をクリックしてファイルを表示することができますが、編集した内容を保存することはできません。

以上で操作完了です。

ファイルが表示されたことを確認してください。
ファイルが表示されたことを確認してください

3. パスワードを解除する方法

ファイルに設定したパスワードを解除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「1. ファイルにパスワードを設定する方法」の手順1〜3を行い、「全般オプション」を表示します。

  2. 「読み取りパスワード」ボックスと「書き込みパスワード」ボックスに入力されている内容を削除し、「OK」をクリックします。
    「読み取りパスワード」ボックスと「書き込みパスワード」ボックスに入力されている内容を削除し、「OK」をクリックします

  3. 「名前を付けて保存」画面に戻ったら、「保存」をクリックします。
    「名前を付けて保存」画面に戻ったら、「保存」をクリックします

  4. 「(ファイル名)は既に存在します。上書きしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「(ファイル名)は既に存在します。上書きしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

パスワードを入力せずにファイルが開けることを確認してください。

↑ページトップへ戻る