|
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 | ||
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 |
|
Q&A番号:018310 更新日:2023/11/06 |
Windows 10で、Windows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法について教えてください。 |
Windows(OS)が正常に起動しない状態でも、システムの復元を行うことで、正常な状態に戻る可能性があります。 |
システムの復元を行うと、Windowsの重要なファイルをあらかじめ作成した復元ポイントの状態に戻すことができます。
パソコンに問題が発生してWindowsが起動しなくなった場合、システムの復元を実行して、問題が解決するか確認します。
システムの復元を実行するには、管理者権限のユーザーアカウントが必要です。
また、以下の場合はシステムの復元を実行することができません。
システムの復元は、復元が完了するまで時間がかかることがあるため、時間に余裕があるときに行うことをおすすめします。
ノートパソコンを使用している場合は、必ずACアダプターを接続してください。
BIOSの設定を変更している場合は、初期値に戻してからここで案内する操作を行ってください。
BIOSを初期値に戻す方法については、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行うには、以下の操作手順を行ってください。
パソコンの電源を切ります。
システムの復元を行うための画面を表示します。
機種によって操作方法が異なるため以下の手順を参照してください。
以下の該当する項目を確認してください。
クリップの先などを使用してパソコン本体の「」(Novoボタン)を押します。
補足
Novoボタンの場所は機種によって異なります。
添付のマニュアルやカタログで確認してください。
マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」からマニュアルを確認することができます。
電子マニュアルビューア
「Novo Button Menu」が表示されます。
キーボードの矢印キー「↓」で「System Recovery」を選択し、「Enter」キーを押します。
手順3に進みます。
パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F12」キーを数回押します。
※ キーボードなしモデルの場合は、音量調節ボタン(+)と電源スイッチを同時に押します。
「Boot Menu」と「App Menu」が表示されます。
「App Menu」から「Rescure and Recovery」をクリック(タップ)します。
手順3に進みます。
パソコンの電源を入れ、NECのロゴが表示されたら「F2」キーを数回押します。
補足
LAVIE Hybrid Fristaの場合は、「F2」キーの代わりに音量の「+」または「-」を数回押します。
また、画面右上のキーボードアイコンをタッチし、画面にキーボードを表示させて手順bへ進んでください。
LAVIE Hybrid ZEROの一部の機種(HZ330、HZ300、HZ100)では、「F2」キーの代わりに音量の「-」を押します。
LAVIE Desk Towerの場合は、「F11」キーを押して手順4へ進んでください。
「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。
キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します。
※ 「Enter」キーは押さずに、手順cへ進みます。
※ BIOS画面は機種によって英語または日本語で表記されます。ここでは英語表記で案内し、日本語表記を( )で案内しています。
矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し「Enter」キーを押します。
「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか?)」が表示されます。
「Yes(はい)」を選択し「Enter」キーを押します。
※ この画面が表示されない場合は、手順3に進みます。
手順3に進みます。
黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
補足
「fail to launch the hdd recovery program!」と表示された場合は、ハードディスクの不具合またはハードディスク内に準備されたWindowsを回復するための領域に問題がある可能性があります。
再セットアップメディアを作成している場合は、再セットアップメディアを使用して再セットアップを試してください。
操作手順については、以下の情報を参照してください。
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
再セットアップメディアを作成していない場合は、以下の情報を参照してください。
再セットアップメディアについて
再セットアップができない場合は、以下のページから修理を申し込むことができます。
修理サービス
「オプションの選択」が表示されます。
「トラブルシューティング」をクリックします。
※ お使いのマウスによってはこの画面からマウス操作が可能です。
「トラブルシューティング」が表示されます。
「詳細オプション」をクリックします。
「詳細オプション」が表示されます。
「システムの復元」をクリックします。
※ 「システムの復元」が表示されていない場合は、「その他の修復オプションを表示」をクリックします。
使用するアカウントをクリックします。
※ この一覧には、管理者アカウントが表示されます。
アカウントのパスワードを入力し、「続行」をクリックします。
「システムの復元」が表示されます。
「次へ」をクリックします。
「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」というメッセージが表示されます。
一覧から任意の復元ポイントを選択して、「次へ」をクリックします。
補足
現在より5日以前に復元ポイントがある場合は、一覧の左下に「他の復元ポイントを表示する」が表示されます。
過去の復元ポイントを表示したい場合は、「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れます。
「復元ポイントの確認」が表示されます。
「影響を受けるプログラムの検出」をクリックします。
影響を受けるプログラムの一覧が表示されます。
「削除されるプログラムとドライバー」や、システムの復元実行後に「復元が見込まれるプログラムとドライバー」を確認して、問題がなければ「閉じる」をクリックします。
補足
削除されるプログラムなどは、必要に応じて復元後に再インストールしてください。
ここで表示された内容に不都合がある場合は、再度ほかの復元ポイントを選択してから、「影響を受けるプログラムの検出」をクリックしてください。
「復元ポイントの確認」に戻ります。
内容を確認し、「完了」をクリックします。
「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」というメッセージが表示されます。
問題がなければ「はい」をクリックします。
しばらくすると「システムの復元の準備をしています…」というメッセージが表示され、システムの復元が開始されるので、そのまましばらく待ちます。
システムの復元が完了すると、自動的にパソコンが再起動します。
再起動後、「システムの復元は正常に完了しました。…」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックします。
以上で操作完了です。
システムが以前の状態に復元されていることを確認してください。
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|