Office Premiumでライセンス認証が完了済みかを確認する方法

Office Premiumでライセンス認証が完了済みかを確認する方法

Q&A番号:018325  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:018325  更新日:2023/06/08

Office Premiumで、ライセンス認証が完了済みかを確認する方法について教えてください。

Office Premiumでは、ExcelやWordなどのアプリの画面から、ライセンス認証が完了済みかを確認することができます。

Office Premiumでは、ExcelやWordなどのアプリの画面から、ライセンス認証が完了済みかを確認することができます。

はじめに

ライセンス認証とは、お使いのOffice製品に割り当てられたプロダクトキーを、お使いのMicrosoftアカウントと関連付けることです。ライセンス認証を行うことで、Office製品を使用することができるようになります。

通常では、Office Premiumのセットアップ時にプロダクトキーの入力が求められ、インターネットに接続されていると自動的にライセンス認証が行われます。ライセンス認証が完了済みかは、アプリの画面から確認することができます。

機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の操作手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOfficeでライセンス認証が完了済みかを確認する方法

※ ライセンス認証が未完了の場合、ライセンス認証を行うには、パソコンがインターネットに接続されている必要があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Office Premiumでライセンス認証が完了済みかを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ライセンス認証が完了済みか確認する方法

ライセンス認証が完了済みか確認するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、Excel 2016で案内しています。
Word 2016、Outlook 2016、PowerPoint 2016でも一部画面が異なりますが、ほぼ同様の操作が可能です。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側から「アカウント」をクリックします。
    画面左側から「アカウント」をクリックします

  3. 画面右側の「製品情報」欄に表示されている内容を確認します。

    ライセンス認証が完了済みの場合
    「ライセンス認証された製品」と表示されます。
    ライセンス認証が完了済みの場合

    ライセンス認証が未完了の場合
    「ライセンス認証が必要です」や「表示のみ(ライセンスなし)」などのメッセージが表示されます。
    ライセンス認証が未完了の場合

以上で操作完了です。

補足

ライセンス認証が未完了の場合、30日以内にライセンス認証を行わないと機能制限モードとなり、新規ファイルの作成や更新、保存などができなくなります。
この場合、続けて「2. ライセンス認証を行う方法」を確認してライセンス認証を行ってください。

2. ライセンス認証を行う方法

ライセンス認証を行うには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、製品情報に「表示のみ(ライセンスなし)」と表示されている場合にライセンス認証を行う方法を案内します。

  1. パソコンがインターネットに接続されていることを確認し、「ライセンス認証」をクリックします。
    パソコンがインターネットに接続されていることを確認し、「ライセンス認証」をクリックします

  2. 「アカウントの確認」が表示されます。
    ライセンス認証を行うMicrosoftアカウントが表示されていることを確認し、「続行」をクリックします。
    ライセンス認証を行うMicrosoftアカウントが表示されていることを確認し、「続行」をクリックします

  3. 「アカウントが更新されました」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「アカウントが更新されました」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  4. 「ライセンス認証された製品」という画面が表示されたら「OK」をクリックし、起動しているすべてのOffice製品を終了します。
    「ライセンス認証された製品」という画面が表示されたら「OK」をクリックし、起動しているOffice製品を終了します

以上で操作完了です。

任意のOffice製品を起動して「1. ライセンス認証が完了済みか確認する方法」の操作を行い、ライセンス認証が完了していることを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する