Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で受信メールが文字化けする場合の対処方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で受信メールが文字化けする場合の対処方法

Q&A番号:018353  更新日:2016/12/26
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018353  更新日:2016/12/26

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、受信メールが文字化けする場合の対処方法について教えてください。

受信したメールが文字化けして解読できない場合は、エンコードやメッセージの読み取り設定を変更することで改善するか確認します。

受信したメールが文字化けして解読できない場合は、エンコードやメッセージの読み取り設定を変更することで改善するか確認します。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、受信したメールが文字化けしてしまって内容が解読できない場合は、原因として、文字コードの影響が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

文字化けしたメールの一例
文字化けしたメールの一例

操作手順

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で受信メールが文字化けする場合は、以下の操作手順を行ってください。

1. エンコードを変更する

エンコードを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、文字化けしているメールをクリックします。
    Windows Liveメール(2012)を起動し、文字化けしているメールをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「アクション」グループから「エンコード」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「アクション」グループから「エンコード」をクリックします

  3. 表示された一覧から、任意の言語をクリックします。
    ここでは例として、「日本語(自動選択)」をクリックします。
    表示された一覧から、任意の言語をクリックします

    補足

    日本語のメールの場合、以下のいずれかをクリックすると、文字化けが改善する場合があります。

    • 日本語(自動選択)
    • 日本語(EUC)
    • 日本語(JIS 1バイト カタカナ可)
    • 日本語(シフトJIS)
    • Unicode(UTF-8)

    ※ 上記の言語が一覧に表示されない場合は、「その他」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から任意の言語をクリックします。
    上記の言語が一覧に表示されない場合は、「その他」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から任意の言語をクリックします

    ※ すでにいずれかの言語が選択されている場合は、ほかの言語をクリックします。

以上で操作完了です。

文字化けが改善されたことを確認してください。
文字化けが改善されたことを確認してください

2. メッセージの読み取り設定を変更する

メッセージの読み取り設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    Windows Liveメール(2012)を起動し、リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「オプション」にマウスポインターを合わせ、表示された一覧から「メール」をクリックします。
    「オプション」にマウスポインターを合わせ、表示された一覧から「メール」をクリックします

  3. 「オプション」が表示されます。
    「読み取り」タブをクリックし、「メッセージの読み取り」欄から「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「読み取り」タブをクリックし、「メッセージの読み取り」欄から「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

文字化けが改善されたことを確認してください。
文字化けが改善されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る