LAVIE Tab E(Android 5.0)で初期設定を行う方法

LAVIE Tab E(Android 5.0)で初期設定を行う方法

Q&A番号:018470  更新日:2016/03/02
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 5.0 Android 5.0

Q&A番号:018470  更新日:2016/03/02

LAVIE Tab E(Android 5.0)で、初期設定を行う方法について教えてください。

製品購入後に初めてタブレットを使用する場合や初期化を行った場合は、初期設定が必要となります。

製品購入後に初めてタブレットを使用する場合や初期化を行った場合は、初期設定が必要となります。

はじめに

製品購入後、初めてタブレットを使用するには、使用言語やネットワーク接続、アカウント登録などの設定を最初に行う必要があります。 また、タブレットの不具合などで設定を初期状態に戻した場合も、再度初期設定が必要となります。

  • 製品購入時の状態では、タブレットは充電されていません。
    製品付属のUSBケーブルでACアダプタを接続し、タブレットが充電されている状態で、初期設定を行ってください。

  • 一定時間操作せずに画面が自動的に暗くなった場合は、タブレットの電源スイッチを押してください。

  • 操作中に設定をやり直したい場合は、画面左下にある「戻るアイコン」をタップすると、前の設定画面に戻ることができます。

ここでは、既存のワイヤレスネットワーク(無線LAN)に接続してタブレットを初期設定する方法について案内します。 「らくらく無線スタート」を使用した接続方法については、製品添付の「かんたん!セットアップシート」を確認してください。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 5.0)で初期設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 電源スイッチを長押しし、画面にNECのロゴが表示されたら電源スイッチから指を離します。

  2. 「ようこそ」が表示されます。
    言語選択欄を上下にスクロールして目的の言語を選択し、「→」をタップします。
    ここでは例として、「日本語」を選択します。
    言語選択欄を上下にスクロールして目的の言語を選択し、右向き矢印をタップします

  3. 「WLANの選択」が表示されたら、周囲のWi-Fi環境が自動で検出されるので、接続したいWi-Fiをタップします。
    「WLANの選択」が表示されたら、周囲のWi-Fi環境が自動で検出されるので、接続したいWi-Fiをタップします

    補足

    • 目的のワイヤレスネットワークが表示されていない場合は、画面下部の「別のネットワークを追加」をタップし、手動でネットワークを追加してください。
      目的のワイヤレスネットワークが表示されていない場合は、「別のネットワークを追加」をタップします

    • 初期設定の完了後に、ネットワーク接続の設定を行うこともできます。
      初期設定時にネットワーク接続を行わない場合は、画面右下の「スキップ」をタップします。

      初期設定後にネットワーク接続を行う場合は、以下の情報を参照してください。
      Q&ALAVIE Tab E(Android 5.0)でWLAN(無線LAN)に接続する方法

  4. 接続画面が表示されたら、「パスワード」を入力し、「接続」をタップします。
    接続画面が表示されたら、「パスワード」を入力し、「接続」をタップします

    補足

    • 「パスワードを表示する」にチェックを入れると、文字を表示させながらパスワードを入力できます。

    • 「詳細設定項目」にチェックを入れると、ワイヤレスネットワークの詳細設定を確認・変更できます。
      「詳細設定項目」にチェックを入れると、ワイヤレスネットワークの詳細設定を確認・変更できます

    • Wi-Fi接続が正しく認証されなかった場合は、「認証に問題」と表示されます。
      Wi-Fi接続が正しく認証されなかった場合は、「認証に問題」と表示されます

      その場合は、該当のWi-Fiをタップし、「切断」をタップして、再度手順3〜4を行います。
      該当のWi-Fiをタップし、「切断」をタップして、再度手順4を行います

  5. 選択したWi-Fiに正しく接続されたら、「アカウントの追加」が表示されます。
    すでにGoogleアカウントをお持ちの場合はメールアドレスを入力し、お持ちでない場合は新規作成するか「スキップ」します。
    ここでは例として、「スキップ」をタップします。
    すでにGoogleアカウントをお持ちの場合はメールアドレスを入力し、お持ちでない場合は「スキップ」します

    補足

    Googleアカウントを登録しなくてもタブレットを使用することはできますが、Googleアカウントを登録することで、アプリのダウンロードやメールなどGoogle社が提供するさまざまなサービスを利用できるようになります。

    • すでにGoogleアカウントをお持ちの場合
      「メールアドレスを入力してください」欄にGoogleメールアドレスを入力し、タブレットに登録します。
      すでに持っているGoogleアカウントを登録する方法は、以下の情報を参照してください。
      Q&ALAVIE Tab E(Android 5.0)ですでに持っているGoogleアカウントを使用する方法

    • 新しいアカウントを取得したい場合
      「または新しいアカウントを作成」をタップし、Googleアカウントを新規作成して、タブレットに登録します。
      Googleアカウントを新規で作成し登録する方法は、以下の情報を参照してください。
      Q&ALAVIE Tab E(Android 5.0)でGoogleアカウントを新規登録する方法

    • 今は設定しない場合
      「スキップ」をタップして、初期設定時には、Googleアカウントをタブレットに登録しないようにします。
      ※ Googleアカウントは初期設定後にも登録できます。

  6. 「アカウントの設定をスキップしますか?」が表示されます。
    「スキップ」をタップします。
    「スキップ」をタップします

  7. 「名前」が表示されたら、「姓」と「名」をそれぞれの項目に入力し、「次へ」をタップします。
    「このタブレットの所有者…」が表示されたら、「姓」と「名」をそれぞれの項目に入力し、「次へ」をタップします

    ※ ユーザーの名前を入力せずに「次へ」をタップすると、ここでの操作が省略され、次の操作に進みます。

  8. 「Googleサービス」が表示されます。
    画面をスクロールするか「もっと見る」をタップし、すべての項目を確認します。
    画面をスクロールするか「もっと見る」をタップし、全部の項目を確認します

  9. すべての項目の内容をそれぞれ確認し、不要な場合はタップしてチェックを外します。
    「次へ」をタップします。
    「次へ」をタップします

  10. 「セットアップ完了」が表示されます。
    「完了」をタップします。
    「完了」をタップします

  11. 「ようこそ」が表示されたら、「OK」をタップします。
    「ようこそ」が表示されたら、「OK」をタップします

以上で操作完了です。

ホーム画面が問題なく表示されたことを確認してください。
ホーム画面が問題なく表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE508BAW / PC-TE510BAL

↑ページトップへ戻る