Windows 10でパソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法

Windows 10でパソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法

Q&A番号:018513  更新日:2023/12/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018513  更新日:2023/12/19

Windows 10で、パソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法について教えてください。

アプリの不具合などにより、パソコンがフリーズすることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

アプリの不具合などにより、パソコンがフリーズすることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

パソコンの使用中に、キーボードやマウスなどを操作してもパソコンが反応しなくなり、操作が正常に行えなくなる場合があります。この現象をフリーズと言います。

フリーズは、その原因によって、頻繁に発生する場合や、一時的に発生する場合、特定の条件(ブラウザー利用中や、特定のアプリ使用時、周辺機器の接続後など)のみで発生する場合があります。
フリーズ発生時は、フリーズが何度も発生するか、いつから発生したか、どういった操作を行ったときに発生するかなど、頻度や条件などを確認してから、ここで案内する対処方法を行ってください。

※ フリーズ発生時、すぐに電源スイッチを切ったり、電源ケーブルを抜いたりすると、故障の原因となります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. パソコンの動作を確認する

パソコンの動作や状態を確認して、以下の対処方法を行います。

ハードディスクのアクセスランプを確認する

ハードディスクやブルーレイディスク、DVDドライブのアクセスランプが点灯または点滅している場合は、何らかのプログラムが実行中のためにフリーズしている可能性があります。
この場合は、ランプが消えるまでしばらく待ちます。
※ アクセスランプが点灯または点滅中に電源を切るとデータが失われる可能性があるため注意してください。

2. マウスやキーボードの動作を確認する

マウスやキーボードが動作するか確認します。
一時的に動きが遅くなっている場合があるため、しばらく操作しながら反応を確認してください。

マウスが動作するようであれば、パソコンを再起動し、現象が改善するか確認してください。
マウスが動作せず、キーボードのみ動作する場合は、キーボード操作でパソコンを終了して再起動してください。
マウスもキーボードも動作しない場合は、パソコンを強制終了して再起動し、フリーズしなくなるか確認してください。

キーボード操作でパソコンを終了する方法や、マウスやキーボードを使わずにパソコンを強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

補足

※ パソコンを強制終了してから「3. セーフモードで起動する」に進んでください。

3. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。
パソコンがフリーズして反応しない場合は、セーフモードで起動し、パソコンが正常に動作するか確認してください。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
※ セーフモードで正常に動作する場合は、セーフモードで起動した状態で、「4. 常駐ソフトを無効にする」に進んでください。

4. 常駐ソフトを無効にする

パソコン起動時に自動的に起動する常駐ソフトの影響によって、パソコンの動作が不安定になることがあります。
常駐ソフトを無効にすることで、パソコンがフリーズして反応しない現象が改善されるか確認してください。

常駐ソフトを無効にする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

5. 高速スタートアップを無効にする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の手順で高速スタートアップを無効化することで、パソコンが正常に動作するか確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

6. 発生状況に応じて対処する

フリーズが発生している状況に応じて、以下の対処方法を行います。

アプリのインストールまたはアンインストール時にフリーズする場合

アプリのインストール失敗が原因であれば、該当アプリを削除することで改善する場合があります。
アンインストール時にフリーズする場合は、再度インストールを行ってからアンインストールを行ってください。

アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリケーションの追加や削除を行う方法

スリープまたは休止状態への移行時または復帰時にフリーズする場合

使用している周辺機器や、起動しているアプリがスリープや休止の機能に影響している可能性があります。
アプリを終了し、周辺機器を取り外した状態でスリープや休止状態にし、フリーズしなくなるか確認してください。

購入時の状態から追加したアプリや周辺機器については、各メーカーへスリープや休止の機能に対応しているか確認してください。

スリープや休止状態の設定を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の省電力機能について

スクリーンセーバー使用時にフリーズする場合

設定しているスクリーンセーバーが影響して、パソコンがフリーズする場合があります。
スクリーンセーバーを無効にし、フリーズしなくなるか確認してください。

スクリーンセーバーを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスクリーンセーバーの設定を解除する方法

頻繁にフリーズする場合

パソコン使用中に頻繁にフリーズする場合は、接続している周辺機器や追加したアプリの影響のほか、パソコンの空き容量不足、パソコンのウイルス感染などが発生している可能性があります。

この場合、以下の情報を参照して対処方法を行ってください。
Q&AWindows 10でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法

また、アプリでの設定変更や、定期的に自動実行されているプログラムが影響してフリーズする場合があります。
フリーズが発生する前に行った設定を元に戻したり、該当するプログラムを取り消したりして、フリーズしなくなるか確認してください。

7. プログラムを更新する

パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、フリーズが発生する場合があります。
お使いのパソコンに適用する必要がある修正モジュールやWindows Updateなどがないか確認してください。

修正モジュールを適用する

NECサポートプログラムを確認し、修正モジュールがある場合は適用して、フリーズしなくなるか確認してください。
LAVIEダウンロード
LAVIENECサポートプログラムの使い方

Windows Updateを適用する

Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで、フリーズしなくなるか確認してください。
Windows Updateについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

最新のドライバーをインストールする

パソコンにインストールされているデバイスドライバーを最新のバージョンにして、フリーズしなくなるか確認してください。
最新のデバイスドライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

8. BIOSを初期化する

BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで問題が解決する可能性があります。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

9. システムの復元を行う

システムの復元を行って、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

パソコンがフリーズして操作ができない場合は、以下の情報を参照してシステムの復元を試してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

10. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する