Windows 8 / 8.1の「メール」でメールの送受信ができない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1の「メール」でメールの送受信ができない場合の対処方法

Q&A番号:018525  更新日:2024/02/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018525  更新日:2024/02/21

Windows 8 / 8.1の「メール」で、メールの送受信ができない場合の対処方法について教えてください。

メールアカウントやウイルス対策ソフトの設定などを確認し、問題が解決するか確認します。

メールアカウントやウイルス対策ソフトの設定などを確認し、問題が解決するか確認します。

はじめに

Windows 8 / 8.1のWindowsストアアプリの「メール」で、メールの受信や送信ができない場合は、アカウントの設定やウイルス対策ソフトの設定に問題があったり、プロバイダー側で問題が発生している可能性などが考えられます。
ここで案内する対処方法を行い、正常にメールの送受信ができるか確認してください。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 8 / 8.1の「メール」でメールの送受信ができない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. インターネットに接続しているか確認する

パソコンがインターネットに接続できていないと、メールの送受信を行うことができません。
Internet Explorerを起動して、ホームページや任意のWebページが正常に表示されるか確認してください。
※ Webページが表示されない場合は、インターネットに接続されていません。

インターネットに接続できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でインターネットに接続できない場合の対処方法

2. メールアカウントの設定を確認する

メールアドレスやパスワードなど、メールを送受信するために必要な情報に誤りがあると、メールの送受信ができなくなります。
登録されているメールアカウントの設定が正しく行われているか確認してください。

メールアカウントの設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1の「メール」でメールアカウントの設定を確認する方法

3. ウイルス対策ソフトの設定を確認する

ウイルス対策ソフトのセキュリティ機能が影響して、メールの送受信ができなくなることがあります。
使用しているウイルス対策ソフトの提供元に問い合わせるか、マニュアルやホームページを参照し、ウイルス対策ソフトの機能でメールの送受信が制御されていないか確認してください。

4. プロバイダーの状況を確認する

メールの送信ができない場合、プロバイダー側に問題が発生していたり、メンテナンスが行われていたりする可能性があります。
契約しているプロバイダーのWebサイトなどを参照し、トラブルやメンテナンスなどの情報が掲載されていないか確認してください。

5. システムの復元を行う

システムの復元を行うと、Windowsの重要なファイルをあらかじめ作成した復元ポイントの状態に戻すことができます。 パソコンの動作に問題が発生した場合、システムの復元を実行して正常に動作していた時点の状態に戻すことで、症状が改善する可能性があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る