Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールアカウントごとに署名を設定する方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールアカウントごとに署名を設定する方法

Q&A番号:018553  更新日:2022/04/14
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018553  更新日:2022/04/14

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、メールアカウントごとに署名を設定する方法について教えてください。

メールアカウントごとに署名の自動入力を設定することで、署名を変更する手間を省いたり、署名の挿入ミスを防ぐことができます。

メールアカウントごとに署名の自動入力を設定することで、署名を変更する手間を省いたり、署名の挿入ミスを防ぐことができます。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

署名とは、送信者の氏名、メールアドレスや電話番号などの連絡先を記したもので、通常はメールの最後に記載します。

署名の一例
署名の一例

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、メールアカウントごとに署名の自動入力を設定することができるため、アカウントごとに署名を変更する手間を省いたり、署名の挿入ミスを防ぐことが可能です。

※ メールアカウントに署名を設定するには、事前に署名を作成する必要があります。
署名を作成する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で署名を作成する方法

操作手順

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールアカウントごとに署名を設定するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、Windows 8でも同様の操作が行えます。

  1. Windows Liveメール(2012)をクリックし、リボンから「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリックし、表示された一覧から「メール」をクリックします。
    「ファイル」タブをクリックし、「オプション」をクリックして、表示された一覧から「メール」をクリックします

  2. 「オプション」が表示されます。
    「署名」タブをクリックし、「署名の設定」欄の「すべての送信メッセージに署名を追加する」にチェックを入れます。
    「署名」タブをクリックし、「署名の設定」欄の「すべての送信メッセージに署名を追加する」にチェックを入れます

    補足

    「すべての送信メッセージに署名を追加する」にチェックを入れると、自動的に「返信と転送メッセージには署名を追加しない」にチェックが入ります。
    返信メールと転送メールにも自動的に署名を追加したい場合は、チェックを外してください。
    返信メールと転送メールにも自動的に署名を追加したい場合は、チェックを外してください

  3. 「署名」欄からアカウントに設定したい署名をクリックし、「署名の編集」欄の「詳細設定」をクリックします。
    ここでは例として、「プライベート用」をクリックします。
    アカウントに設定したい署名をクリックし、「署名の編集」欄の「詳細設定」をクリックします

  4. 「署名の詳細設定」が表示されます。
    選択した署名を自動で挿入させたいアカウントにチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「プライベートアカウント」にチェックを入れます。
    選択した署名を自動で挿入させたいアカウントにチェックを入れ、「OK」をクリックします

    補足

    • メールアカウントごとに登録する署名は、1つのアカウントにつき1種類のみ登録可能です。
    • 署名を設定しないアカウントでは、メール作成時「既定の署名」が自動で入力されます。
  5. 「オプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  6. 署名を設定したアカウントをクリックし、「ホーム」タブをクリックして、「電子メールメッセージ」をクリックします。
    署名を設定したアカウントをクリックし、「ホーム」タブをクリックして、「電子メールメッセージ」をクリックします

  7. 「メッセージの作成」が表示されます。
    設定した署名が自動で挿入されていることを確認します。
    メッセージ作成画面で、設定した署名が自動で入力されたことを確認してください

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る