Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法

Q&A番号:018702  更新日:2023/10/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018702  更新日:2023/10/17

Windows 10で、Windows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法について教えてください。

あらかじめ回復ドライブを作成しておくことで、パソコンが正常に起動しない場合でも、回復ドライブを使ってパソコンを初期化することができます。

あらかじめ回復ドライブを作成しておくことで、パソコンが正常に起動しない場合でも、回復ドライブを使ってパソコンを初期化することができます。

はじめに

パソコンに問題が発生すると、Windows(OS)が正常に起動できなくなることがあります。
Windows 10では、回復ドライブを使用してトラブルシューティングを行うことで、パソコンを修復できる場合があります。

また、回復ドライブに回復パーティションをバックアップしている場合、回復ドライブを使ってパソコンを初期化することができます。

回復ドライブを使用してパソコンの初期化を行うには、あらかじめ回復ドライブを作成しておく必要があります。
回復ドライブを作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で回復ドライブを作成する方法

ここでは、Windows(OS)が起動しない状態で回復ドライブを使用してパソコンを初期化する手順を案内しています。
Windows(OS)が起動する状態で回復ドライブを使用してパソコンを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で回復ドライブからパソコンを初期化する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 注意事項

回復ドライブを使ってパソコンを初期化する前に、以下の注意事項を確認してください。

  • 回復ドライブ用のUSBメモリ以外の周辺機器を接続している場合はすべて取り外してください。接続したまま操作手順を行うと、接続先のデータが削除される場合があります。

  • パソコンの修復中は、ACアダプターやコンセントを接続し、電源が切れない状態にしてください。修復中にパソコンの電源が切れると、正常に動作しなくなる可能性があります。

  • パソコン購入後にインストールしたアプリやプログラムはすべて削除されます。
    ※ CD-ROMなどからインストールしたアプリがある場合は、該当のメディアがあれば、再インストールすることができます。

  • 個人用ファイルやユーザーアカウントはすべて削除されます。

  • システムドライブのパーティションを変更している場合、既定のパーティションが復元されます。

  • パソコンにOfficeがプリインストールされていた場合は、修復が完了したあとでプロダクトキーの入力が必要です。

  • Microsoftアカウントや無線LANなどの再設定が必要になります。

2. 回復ドライブを使って初期化する

回復ドライブを使って初期化するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンに回復ドライブをセットした状態でパソコンの電源を切ります。

  2. 初期化を行うための画面を表示します。
    機種によって操作方法が異なるため以下の手順を参照してください。

    2018年7月〜2020年1月発表LAVIE Note Standardの場合

    1. クリップの先などを使用してパソコン本体の「Novoボタン」(Novoボタン)を押します。

      補足

      Novoボタンの場所は機種によって異なります。
      添付のマニュアルやカタログで確認してください。
      マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」からマニュアルを確認することができます。
      LAVIE電子マニュアルビューア

    2. 「Novo Button Menu」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「↓」で「Boot Menu」を選択し、「Enter」キーを押します。

    3. 「Boot Manager」が表示されます。
      「Boot Option Menu」欄からキーボードの矢印キー「↓」で作成した回復ドライブを選択し、「Enter」キーを押します。

    4. 手順3に進みます。

    2020年1月発表LAVIE First Mobileの場合

    1. パソコンを起動し、すぐにキーボードの「F12」キーを数回押します。
      ※ キーボードなしモデルの場合は、音量調節ボタン(+)と電源スイッチを同時に押します。

    2. 「Boot Menu」と「App Menu」が表示されます。
      「Boot Menu」欄から作成した回復ドライブを選択し、クリック(タップ)します。

    3. 手順3に進みます。

    上記以外の機種の場合

    1. パソコンを起動し、すぐにキーボードの「F2」キーを数回押します。

      補足

      • LAVIE Hybrid Fristaの場合は、「F2」キーの代わりに音量の「+」または「-」を数回押します。
        また、画面右上のキーボードアイコンをタッチし、画面にキーボードを表示させて手順bへ進んでください。

      • LAVIE Hybrid ZEROの一部の機種(HZ330、HZ300、HZ100)では、「F2」キーの代わりに音量の「-」を押します。

      • LAVIE Desk Towerの場合は、「F12」キーを押して手順cへ進み、補足の内容を確認してください。

    2. 「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。
      キーボードの矢印キー「→」で「Exit(終了)」を選択します。
      ※ 「Enter」キーは押さずに、手順cへ進みます。
      ※ BIOS画面は機種によって日本語または英語で表記されています。ここでは英語表記で案内し、日本語表記を( )で案内しています。
      「Exit(終了)」を選択します

    3. 矢印キー「↓」で「Boot Override」欄から作成した回復ドライブを選択し、「Enter」キーを押します。
      「Boot Override」欄から作成した回復ドライブを選択し、「Enter」キーを押します

      補足

      BIOSの表記や種類によっては、「Boot Override」欄に回復ドライブが表示されない場合があります。
      その場合は、以下の手順を行います。

      1. 矢印キー「↓」で「Boot Override」を選択し、「Enter」キーを押します。

      2. 「Boot Overrideを実行しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい(Yes)」を選択し「Enter」キーを押します。

      3. 「Boot Option Menu」が表示されます。
        矢印キー「↑」か「↓」で回復ドライブを選択し、「Enter」キーを押します。
        このとき「Windows Boot Manager」以外を選択します。
        ※ LAVIE Desk Towerの場合は、「Startup Device Menu」が表示されます。 複数のデバイスが表示されるので、「USBのデバイス」または「SATA2」を選択します。

    4. 手順3に進みます。

  3. NECのロゴが表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
    画面が切り替わるまで待ちます

  4. 「キーボードレイアウトの選択」が表示されます。
    「Microsoft IME」をクリックします。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順5へ進みます。
    ※ お使いのマウスによってこの画面からマウス操作が可能です。
    「Microsoft IME」をクリックします

  5. 「オプションの選択」が表示されます。
    「ドライブから回復する」をクリックします。
    「ドライブから回復する」をクリックします

  6. 補足

    「ドライブから回復する」が表示されない場合は、「トラブルシューティング」をクリックし、「ドライブから回復する」をクリックします。
    「ドライブから回復する」をクリックします

  7. 「ドライブから回復する」が表示されます。
    「ファイルの削除のみ行う」または「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします。
    ここでは例として、「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。
    「ファイルの削除のみ行う」または「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします

    補足

    • ファイルの削除のみ行う場合
      初期化後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。個人用ファイルやユーザーアカウントなど変更した設定はすべて削除されます。

    • ドライブを完全にクリーンアップする場合
      パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。ただし処理が多いため、時間のあるときに行う必要があります。

  8. 「回復」をクリックします。
    「回復」をクリックします

  9. 黒い画面にNECのロゴが表示され、「このPCを回復しています(%)」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
    画面が切り替わるまで待ちます

    補足

    「PCの回復中に問題が発生しました。」や「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。…」などの画面が表示された場合、回復ドライブから初期化を行うことができません。

    この場合は「キャンセル」をクリックし、再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行ってください。
    再セットアップメディアを使用して再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法

    • 「PCの回復中に問題が発生しました。」画面
      「PCの回復中に問題が発生しました。」画面

    • 「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。…」画面
      「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。…」画面

  10. 「A configuration change was…」というメッセージが表示された場合、「Press (キー名称)to Clear the TPM」に表示されたキーを押します。
    ここでは「F12」キーを押します。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順11へ進みます。
    「Press (キー名称)to Clear the TPM」に表示されたキーを押します

  11. 「Windowsをインストールしています…」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
    画面が切り替わるまで待ちます

  12. パソコンの初期化が完了すると、「ライセンス契約をお読みください」という画面が表示されます。
    「同意」をクリックし、購入時と同様に初回セットアップ作業を行ってください。
    「ライセンス契約をお読みください」という画面が表示されたら、「同意」をクリックし、初回セットアップから作業を行ってください

    補足

    初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する