Windows 10でデスクトップに背景(壁紙)が表示されない場合の対処方法

Windows 10でデスクトップに背景(壁紙)が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:018748  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018748  更新日:2023/12/14

Windows 10で、デスクトップに背景(壁紙)が表示されない場合の対処方法について教えてください。

デスクトップに壁紙が表示されない場合、背景画像の表示設定や、画面の表示モードを確認します。

デスクトップに壁紙が表示されない場合、背景画像の表示設定や、画面の表示モードを確認します。

はじめに

Windows 10では、デスクトップの背景に任意の画像や写真を表示することができます。
デスクトップに設定した壁紙が表示されない場合は、背景画像の表示設定がオフになっていたり、「視覚ディスプレイの最適化」の設定が変更されている可能性があります。
この場合、個人用設定の「背景」欄に、以下のようなメッセージが表示され、壁紙の表示や変更ができなくなります。

メッセージ画面(一例)
メッセージ画面(一例)

また、表示がタブレットモードに設定されている場合があります。
タブレットモードでは、壁紙を設定していても背景が黒く表示されます。

ここで案内する対処方法を行い、壁紙が表示されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でデスクトップに背景(壁紙)が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. デスクトップの背景画像の表示設定を確認する

デスクトップの背景画像の表示設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「簡単操作」をクリックします。
    「簡単操作」をクリックします

  4. 「簡単操作」が表示されます。
    画面左側から「ディスプレイ」をクリックし、「デスクトップの背景画像を表示する」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    画面左側から「ディスプレイ」をクリックし、「デスクトップの背景画像を表示する」のスイッチをクリックして「オン」にします

以上で操作完了です。

個人用設定の「背景」欄からメッセージが消え、デスクトップに壁紙が表示されることを確認してください。
個人用設定の「背景」欄からメッセージが消え、デスクトップに背景が表示されることを確認してください

2. 「視覚ディスプレイの最適化」設定を確認する

「視覚ディスプレイの最適化」設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「視覚ディスプレイの最適化」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「コンピューターの簡単操作センター」をクリックし、「すべての設定を探索します」欄の「コンピューターを見やすくします」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「視覚ディスプレイの最適化」をクリックします

  3. 「コンピューターを見やすくします」が表示されます。
    「画面上の項目を見やすくします」欄から「背景のイメージを削除します(利用可能な場合)」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
    「画面上の項目を見やすくします」欄から「背景のイメージを削除します(利用可能な場合)」のチェックを外し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

デスクトップに背景(壁紙)が表示されることを確認してください。

補足

ここで案内した操作手順でデスクトップの背景(壁紙)が変更できない場合は、以下の情報を参照し、デスクトップの背景(壁紙)を変更して表示されるか確認してください。
Q&AWindows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法

3. タブレットモードで表示されていないか確認する

Windows 10では、マウスやキーボード操作に適した「デスクトップモード」(通常の画面モード)と、タッチ操作に適した「タブレットモード」の2つの画面モードを利用できます。

タブレットモードがオンになっていると、背景が黒くなり、壁紙が表示されなくなります。
壁紙を変更しても背景に表示されない場合は、タブレットモードがオンになっていないか確認してください。

タブレットモードのオンまたはオフを切り替えるには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でタブレットモードのオン/オフを切り替える方法

↑ページトップへ戻る