Windows 10で画面のリフレッシュレートを確認/変更する方法

Windows 10で画面のリフレッシュレートを確認/変更する方法

Q&A番号:018758  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018758  更新日:2023/06/08

Windows 10で、画面のリフレッシュレートを確認/変更する方法について教えてください。

画面のリフレッシュレートを適切な値にすると、画面のちらつきが改善される場合があります。

画面のリフレッシュレートを適切な値にすると、画面のちらつきが改善される場合があります。

はじめに

「リフレッシュレート」とは、ディスプレイが1秒間に画面を書き換える回数のことです。
リフレッシュレートを高く設定すると、画面のちらつきを防ぐことができます。

リフレッシュレートの確認や変更は、「設定」の「ディスプレイの詳細設定」から行うことができます。

※ ディスプレイが高リフレッシュレートに対応していない場合や画面解像度によっては、リフレッシュレートが変更できないことがあります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で画面のリフレッシュレートを確認または変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「ディスプレイ」をクリックし、「ディスプレイの詳細設定」をクリックします。
    画面左側から「ディスプレイ」をクリックし、「ディスプレイの詳細設定」をクリックします

  5. 「ディスプレイの詳細設定」が表示されます。
    「更新間隔」欄の「リフレッシュレート」ボックスを確認します。
    「更新間隔」欄の「リフレッシュレート」ボックスを確認します
    ※ 外部ディスプレイを接続している場合は、「ディスプレイの選択」欄のボックスから、任意のディスプレイを選択してください。

  6. リフレッシュレートを変更する場合は、ボックスから任意の項目をクリックします。
    リフレッシュレートを変更する場合は、ボックスから任意の項目をクリックします

  7. 「ディスプレイの設定を維持しますか?」というメッセージが表示されたら、「変更の維持」をクリックします。
    「ディスプレイの設定を維持しますか?」というメッセージが表示されたら、「変更の維持」をクリックします

    補足

    • 手順6でリフレッシュレートを変更していない場合は表示されません。
    • 操作を行わず15秒経過したり、「元に戻す」をクリックした場合は、設定を変更する前の状態に戻ります。
  8. 設定が完了したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    設定が完了したら、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する