Windows 10の「メール」でメールの送受信ができない場合の対処方法

Windows 10の「メール」でメールの送受信ができない場合の対処方法

Q&A番号:018884  更新日:2024/02/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018884  更新日:2024/02/21

Windows 10の「メール」で、メールの送受信ができない場合の対処方法について教えてください。

メールアカウントやウイルス対策ソフトの設定などを確認し、問題が解決するか確認します。

メールアカウントやウイルス対策ソフトの設定などを確認し、問題が解決するか確認します。

はじめに

Windows 10の「メール」で、メールの送信や受信ができない場合は、メールアカウントやウイルス対策ソフトの設定、プロバイダーの状況などに問題が発生している可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法を行い、正常にメールの送受信ができるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. インターネットに接続しているか確認する

パソコンがインターネットに接続できていないと、メールの送受信を行うことができません。
Microsoft EdgeやInternet Explorerなどを起動し、ホームページや任意のWebページが正常に表示されるか確認してください。
※ Webページが表示されない場合は、インターネットに接続されていません。

インターネットに接続できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でインターネットに接続できない場合の対処方法

2. 送信先のメールアドレスを確認する

メールが送信できない場合は、送信先のメールアドレスに誤りがある可能性があります。
メールアドレスが誤っていると、メールの送信ができなかったり、目的の相手以外にメールが送信されたりすることがあります。

メールアドレスには、アルファベット・数字・「_」、「.」、「-」の記号を設定することができます。
メールアドレスの表記について、「I(アイ)」と「l(エル)」や、「O(オー)」と「0(ゼロ)」など綴りが間違っていないか確認してください。

3. 添付ファイルの容量を確認する

添付ファイルの容量が大きい場合、「このファイルは大きすぎて、添付ファイルとして送信できません」などのメッセージが表示され、メールが送信できないことがあります。

送信できる添付ファイルの容量は、ご利用のプロバイダーによって異なります。
ファイルの容量を指定のサイズ以下に縮小するか、ファイルが複数ある場合はメールを何通かに分けて、メールを再度送信します。
送信可能な容量は、ご利用のプロバイダーに確認してください。

※ 回線状況や、メールサーバーの状況によっては、指定サイズ以下の容量でも送信できない場合があります。

4. メールアカウントの設定を確認する

メールアドレスやパスワードなど、メールを送受信するために必要な情報に誤りがあると、メールの送受信ができなくなります。
登録されているメールアカウントの設定が正しく行われているか確認してください。

メールアカウントの設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」でメールアカウントの設定を確認する方法

5. ウイルス対策ソフトの設定を確認する

ウイルス対策ソフトで迷惑メールなどのセキュリティが高く設定されていると、メールサーバーとの通信が遮断され、メールの送受信ができなくなる場合があります。
使用しているウイルス対策ソフトの提供元に問い合わせるか、マニュアルやホームページを参照し、ウイルス対策ソフトの機能でメールの送受信が制御されていないか確認してください。

6. プロバイダーの状況を確認する

メールの送信ができない場合、プロバイダー側に問題が発生していたり、メンテナンスが行われていたりする可能性があります。
契約しているプロバイダーのWebサイトなどを参照し、トラブルやメンテナンスなどの情報が掲載されていないか確認してください。

7. 「メール」をリセットする

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、「メール」アプリ自体に問題が発生している可能性があります。
「メール」をリセットして、問題が解決するか確認してください。

「メール」をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法
※ 上記情報内の手順4で、「メール/カレンダー」を選択してリセットしてください。

「メール」をリセットすると、登録していたメールアカウントの情報が削除されるため、再度アカウントを設定する必要があります。
「メール」をリセットしたあとに、メールアカウントを設定し直してください。

メールアカウントを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法

8. システムの復元を行う

システムの復元を行うと、Windowsの重要なファイルをあらかじめ作成した復元ポイントの状態に戻すことができます。 パソコンの動作に問題が発生した場合、システムの復元を実行して正常に動作していた時点の状態に戻すことで、症状が改善する可能性があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する