Office Premiumで修復機能を利用する方法

Office Premiumで修復機能を利用する方法

Q&A番号:018900  更新日:2018/08/01
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:018900  更新日:2018/08/01

Office Premiumで、修復機能を利用する方法について教えてください。

Office Premiumでは、「プログラムと機能」から修復機能を利用することで、Office Premiumのアプリが正常に動作しない問題を解決できる場合があります。

Office Premiumでは、「プログラムと機能」から修復機能を利用することで、Office Premiumのアプリが正常に動作しない問題を解決できる場合があります。

はじめに

Office Premiumでは、プログラムに問題が起きた場合に修復する機能が備わっています。
Office Premiumに含まれるアプリが正常に動作しない場合は、修復機能を利用することで現象が改善する可能性があります。

  • 修復作業を行う前に、ExcelやWordなどのOfficeアプリを終了する必要があります。

  • 修復機能は、Officeアプリなどに必要なファイルやレジストリキーなどを修復します。
    ExcelやWordなどでユーザーが作成したファイル(ドキュメント)に対しては適用されません。

  • 以下の操作手順を行えない場合は、何らかの原因でインストール情報に不具合が生じている可能性があります。この場合は、Office Premiumを再インストールしてください。
    Office Premiumの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AOffice Premiumを再インストールする方法

機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の操作手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOfficeで修復機能を利用する方法

操作手順

Office Premiumで修復機能を利用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「プログラムと機能」をクリックします。
    表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラムのアンインストール」をクリックします

  3. 「プログラムと機能」が表示されます。
    プログラムの一覧から「Microsoft Office (エディション名)」をクリックし、「変更」をクリックします。
    ※ 表示されているプログラム名は、インストールされているOfficeのエディションによって異なります。
    プログラムの一覧から「Microsoft Office (エディション名)」をクリックし、「変更」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします

    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  4. 「Officeプログラムをどのように修復しますか?」と表示されたら、「クイック修復」をクリックし、「修復」をクリックします。
    「Officeプログラムをどのように修復しますか?」と表示されたら、「クイック修復」をクリックし、「修復」をクリックします

    補足

    • 「クイック修復」を選択すると、問題のあるファイルを検出して、正常なファイルに置換する作業が実行されます。

    • 「オンライン修復」を選択すると、プログラムをアンインストールして完全な修復作業が実行されますが、「クイック修復」よりも時間が長くかかります。「クイック修復」を実行しても問題が解決しない場合に、「オンライン修復」を試してください。

      ※ 「オンライン修復」を選択する場合は、インターネットに接続している必要があります。また、再度ライセンス認証を求められる場合があるため、あらかじめOfficeインストール時に使用したMicrosoftアカウントを用意してください。

  5. 「クイック修復を開始してもよろしいですか?」と表示されたら、「修復」をクリックします。
    「クイック修復を開始してもよろしいですか?」と表示されたら、「修復」をクリックします

  6. 「修復しています...」と表示されるので、しばらく待ちます。
    「修復しています...」と表示されるので、しばらく待ちます

  7. 「修復が完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「修復が完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

正常に機能しなかったOfficeアプリを起動し、問題が解決したことを確認してください。
※ 修復が終了したあとに、パソコンの再起動が必要となる場合があります。

↑ページトップへ戻る