Windows 10の「天気」でホームに表示する地域を設定する方法

Windows 10の「天気」でホームに表示する地域を設定する方法

Q&A番号:018974  更新日:2023/10/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018974  更新日:2023/10/26

Windows 10の「天気」で、ホームに表示する地域を設定する方法について教えてください。

「スタートページに設定された場所」を任意の地域に指定すると、ホームに表示する地域を変更できます。また、常に現在地を検出して表示することもできます。

「スタートページに設定された場所」を任意の地域に指定すると、ホームに表示する地域を変更できます。また、常に現在地を検出して表示することもできます。

はじめに

「天気」を起動したときの画面(ホーム)に表示される地域は、設定から「スタートページに設定された場所」で任意の地域を指定できます。また、ノートパソコンを外出先で使う場合に、常に現在地を検出してホームに表示するよう設定することもできます。

設定を変更した場合は、アプリを再起動することで反映されます。

スタート画面の「天気」のライブタイルをオンにしている場合は、ホームに表示する地域を変更すると、ライブタイルに表示される地域も変更されます。

ライブタイル表示(一例)
ライブタイル表示(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10の「天気」でホームに表示する地域を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「天気」を起動し、画面左側に表示されるメニューから「設定」(設定)をクリックします。
    「天気」を起動し、画面左側に表示されるメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「地域を設定」欄で「スタートページに設定された場所」が選択されていることを確認します。
    「地域を設定」欄で「スタートページに設定された場所」が選択されていることを確認します

    補足

    「常に現在地を検出する」をクリックすると、常に現在地がホームに表示されます。
    ※ この場合、位置情報にアクセスすることを許可する必要があります。
    「常に現在地を検出する」をクリックすると、常に現在地がホームに表示されます

  3. 「スタートページに設定された場所」ボックスに、設定したい地域名を入力し、表示された一覧から該当の地域をクリックします。
    ここでは例として、「Washington」と入力し、アメリカ合衆国の「ワシントン」をクリックします。
    「スタートページに設定された場所」ボックスに、設定したい地域名を入力し、表示された一覧から該当の地域をクリックします

  4. 「スタートページに設定された場所」ボックスに設定した地域名が表示されたことを確認します。
    「スタートページに設定された場所」ボックスに設定した地域名が表示されたことを確認します

以上で操作完了です。

「天気」を再起動し、設定した地域の天気情報がホームに表示されたことを確認してください。
「天気」を再起動し、設定した地域の天気情報がホームに表示されたことを確認してください

補足

「お気に入り」画面から、ホームに設定された地域を確認できます。
画面左側のメニューから「お気に入り」(お気に入り)をクリックし、「お気に入り」画面が表示されたら「地域を設定」欄を確認します。

また、ホームに設定した地域上で右クリックし、「起動時の場所を変更」をクリックすると、手順2の画面が表示され、ホームに表示する地域を変更できます。
画面左側のメニューから「お気に入り」をクリックし、「お気に入り」画面が表示されたら「地域を設定」欄を確認します、ホームに設定した地域上で右クリックし、「起動時の場所を変更」をクリックすると、ホームに表示する地域を変更できます

↑ページトップへ戻る