Word 2016で図形にテキストを入力して配置を変更する方法

Word 2016で図形にテキストを入力して配置を変更する方法

Q&A番号:019116  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019116  更新日:2023/06/08

Word 2016で、図形にテキストを入力して配置を変更する方法について教えてください。

図形に入力した文字の配置は、垂直方向と水平方向でそれぞれ変更することができます。

図形に入力した文字の配置は、垂直方向と水平方向でそれぞれ変更することができます。

はじめに

Word 2016では、図形に入力したテキストの配置を垂直方向(上・中央・下)と水平方向(左・中央・右)で変更することができます。
※ 初期状態では、図形の中央にテキストが配置されます。

複数行入力している場合、水平方向の配置は行ごとに変更できますが、垂直方向の配置は文章全体に反映されます。

配置変更一例
配置変更一例

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Word 2016で図形にテキストを入力して配置を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 図形を挿入してテキストを入力する方法

図形を挿入してテキストを入力するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「図形」をクリックして、表示された一覧から挿入したい図形をクリックします。
    ここでは例として、「四角形:メモ」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「図形」をクリックして、表示された一覧から挿入したい図形をクリックします

  2. マウスポインターが「+」に変わったことを確認し、文書内の任意の場所でドラッグして図形を描画します。
    マウスポインターが「+」に変わったことを確認し、文書内の任意の場所でドラッグして図形を描画します

  3. 描画した図形を右クリックして、表示された一覧から「テキストの追加」をクリックします。
    描画した図形を右クリックして、表示された一覧から「テキストの追加」をクリックします

  4. 図形内に任意の文章を入力します。
    図形内に任意の文章を入力します

以上で操作完了です。

必要に応じて、図形の色や線の太さ、文字色やフォントなどを変更してください。
ここでは例として、以下のように変更します。
必要に応じて、図形の色や線の太さ、文字色などを変更してください

2. テキストの配置を変更する方法

テキストの配置を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、テキスト全体の配置を垂直方向で「上」、水平方向で「左揃え」に変更します。

  1. 垂直方向の配置を変更します。
    図形の線の部分をクリックして、リボンから「書式」タブをクリックし、「テキスト」グループの「文字の配置」をクリックします。
    リボンから「書式」タブをクリックし、「テキスト」グループの「文字の配置」をクリックします

  2. 表示された一覧から「上揃え」をクリックします。
    表示された一覧から「上揃え」をクリックします
    ※ 「上下中央揃え」をクリックすると図形の中央に、「下揃え」をクリックすると図形の下側にテキストが配置されます。

  3. 続いて水平方向の配置を変更します。
    図形が選択されている状態で、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「左揃え」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「左揃え」をクリックします
    ※ 「中央揃え」をクリックすると図形の中央に、「右揃え」をクリックすると図形の右側にテキストが揃います。

以上で操作完了です。

図形内のテキストの配置が、垂直方向で上、水平方向で左に揃ったことを確認してください。
図形内のテキストの配置が、垂直方向で上、水平方向で左に揃ったことを確認してください

補足

特定の行だけ配置を変更する場合は、該当の行をクリックし、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「段落」グループから「左揃え」「中央揃え」「右揃え」のいずれかをクリックします。
ここでは例として、1行目だけ「中央揃え」に変更します。
配置を変えたい行をクリックし、リボンの「段落」グループから「左揃え」「中央揃え」「右揃え」のいずれかをクリックします

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する