Outlook 2016で迷惑メールを自動的に分類する方法

Outlook 2016で迷惑メールを自動的に分類する方法

Q&A番号:019145  更新日:2018/07/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019145  更新日:2018/07/25

Outlook 2016で、迷惑メールを自動的に分類する方法について教えてください。

Outlook 2016では、迷惑メールフィルター機能を利用して、迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダーに移動させることができます。

Outlook 2016では、迷惑メールフィルター機能を利用して、迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダーに移動させることができます。

はじめに

Outlook 2016には独自の迷惑メールフィルター機能が備わっており、迷惑メールと判断したメールは「迷惑メール」フォルダーに自動で移動する仕組みになっています。

また、利用者が迷惑メールと判断したアドレスを「受信拒否リスト」へ登録できます。「受信拒否リスト」に登録したメールアドレスは、必要に応じて設定を解除できます。

操作手順

Outlook 2016で迷惑メールを自動的に分類するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 迷惑メールの処理レベルを設定する方法

迷惑メールとして処理されるレベルを、「自動処理なし」「低」「高」「[セーフリスト]のみ」のいずれかに設定できます。

迷惑メールの処理レベルを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「アイコン」(迷惑メール)をクリックして、表示された一覧から「迷惑メールのオプション」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「迷惑メール」をクリックし、「迷惑メールのオプション」をクリックします

  2. 「迷惑メールのオプション」が表示されます。
    「オプション」タブをクリックし、「迷惑メールの処理レベルを選択してください」欄から任意の迷惑メール処理レベルをクリックして、「OK」をクリックします。
    「オプション」タブをクリックし、「迷惑メール処理レベルを選択してください」から任意の迷惑メール処理レベルをクリックし、「OK」をクリックします

    補足

    • 初期設定の迷惑メール処理レベルは、「自動処理なし」に設定されています。

    • 処理レベルによって、下部に表示されているオプションも選択できます。利用するオプションにチェックを入れてください。

以上で操作完了です。

2. 特定の差出人を「受信拒否リスト」へ登録する方法

特定の差出人を「受信拒否リスト」へ登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 受信を拒否したいメールをクリックします。
    Outlook 2016を起動し、受信を拒否したいメールをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「アイコン」(迷惑メール)をクリックして、表示された一覧から「受信拒否リスト」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「迷惑メール」→「受信拒否リスト」の順にクリックします

  3. 「メッセージの差出人"(メールアドレス)"は、[受信拒否リスト]に追加され、メッセージは[迷惑メール]フォルダーに振り分けられました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「メッセージの差出人"メールアドレス"は、[受信拒否リスト]に追加され、メッセージは[迷惑メール]フォルダーに振り分けられました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

    迷惑メールのオプション」の「受信拒否リスト」に登録されます。
    「迷惑メールのオプション」の「受信拒否リスト」に登録されます

以上で操作完了です。

選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーに移動したことを確認してください。
選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーに移動したことを確認してください

3. 「受信拒否リスト」から受信トレイに移動する方法

必要なメールが迷惑メールとして処理される場合は、該当メールを「受信拒否リスト」から削除する必要があります。

「受信拒否リスト」から受信トレイに移動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「迷惑メール」フォルダーをクリックし、受信拒否をしたくないメールをクリックします。
    「迷惑メール」フォルダーをクリックし、受信拒否をしたくないメールをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「アイコン」(迷惑メール)をクリックして、表示された一覧から「迷惑メールではないメール」をクリックします。
    「削除」グループの「迷惑メール」→「迷惑メールではないメール」の順にクリックします

  3. 「このメッセージは受信トレイフォルダーに戻ります。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    ※ メールアドレスを確認し、常に受信する場合はチェックを入れます。
    「このメッセージは受信トレイフォルダーに戻ります。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

    • 「"(メールアドレス)"からの電子メールを常に信頼する」にチェックを入れると、「迷惑メールのオプション」の「信頼できる差出人のリスト」に登録されます。
      「メールアドレスからの電子メールを常に信頼する」にチェックを入れると迷惑メールのオプションの「信頼できる差出人のリスト」に登録されます

    • グループメールやメーリングリストのアドレスの場合、「以下のアドレスに送信された電子メールは常に信頼する」という画面が表示されることがあります。
      この場合、ボックス内のメールアドレスにチェックを入れると、「信頼できる宛先のリスト」に登録されます。

    • 「受信拒否リスト」に登録がある場合は削除します。
      「受信拒否リスト」に登録がある場合は削除します

     

以上で操作完了です。

選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーから移動したことを確認してください。
選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーから移動したことを確認してください

↑ページトップへ戻る