Word 2016で年賀状/はがきの宛名面を作成する方法

Word 2016で年賀状/はがきの宛名面を作成する方法

Q&A番号:019252  更新日:2019/11/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019252  更新日:2019/11/08

Word 2016で、年賀状/はがきの宛名面を作成する方法について教えてください。

Word 2016では、「はがき宛名面印刷ウィザード」から、年賀状やはがきの宛名面を作成することができます。

Word 2016では、「はがき宛名面印刷ウィザード」から、年賀状やはがきの宛名面を作成することができます。

はじめに

Word 2016では、年賀状やはがきの宛名面を作成することができます。
宛名や差出人の必要な情報を入力するだけで、年賀状やはがきに合わせたレイアウトで印刷することができます。

※ 年賀状やはがきに印刷する場合は、あらかじめプリンターの設定確認やテスト印刷を行ってください。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Word 2016で年賀状やはがきの宛名面を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「差し込み文書」タブをクリックし、「作成」グループの「はがき印刷」をクリックします。
    リボンから「差し込み文書」タブをクリックし、「作成」グループの「はがき印刷」をクリックします

  2. 「宛名面の作成」をクリックします。
    「宛名面の作成」をクリックします

  3. 「はがき宛名面印刷ウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  4. 作成するはがきの種類をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「年賀/暑中見舞い」をクリックします。
    作成するはがきの種類をクリックし、「次へ」をクリックします

  5. 「縦書き」または「横書き」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「縦書き」をクリックします。
    ※ 差出人の郵便番号を住所の上部に印刷したい場合は、「差出人の郵便番号を住所の上に印刷する」にチェックを入れます。
    「縦書き」または「横書き」をクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 「フォント」ボックスから任意のフォントをクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「HG正楷書体-PRO」をクリックします。
    「フォント」ボックスから任意のフォントをクリックし、「次へ」をクリックします

    補足

    「縦書き」の場合、宛名と差出人の住所を漢数字に変換することができます。
    漢数字を使わずに数字で印刷する場合は、「宛名住所内の数字を漢数字に変換する」または「差出人住所内の数字を漢数字に変換する」のチェックを外します。

  7. 任意の差出人情報を入力し、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「氏名」「郵便番号」「住所1」「電話」を入力します。
    ※ 差出人を印刷しない場合は、「差出人を印刷する」のチェックを外して「次へ」をクリックします。
    任意の差出人情報を入力し、「次へ」をクリックします

  8. 「使用しない」をクリックし、「宛名の敬称」ボックスから任意の敬称をクリックして、「次へ」をクリックします。
    「使用しない」をクリックし、「宛名の敬称」ボックスから任意の敬称をクリックし、「次へ」をクリックします

  9. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

  10. はがき宛名面に、入力した差出人情報と敬称が表示されます。
    「はがき宛名面印刷」タブをクリックし、「編集」グループの「宛名住所の入力」をクリックします。
    「はがき宛名面印刷」タブをクリックし、「編集」グループの「宛名住所の入力」をクリックします

  11. 「宛名住所の入力」が表示されます。
    任意の宛名情報を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「氏名」「郵便番号」「住所1」「住所2」を入力します。
    任意の宛名情報を入力し、「OK」をクリックします

  12. はがき宛名面に入力した宛名情報が表示されます。
    プリンターにはがきをセットし、リボンから「印刷」グループの「表示中のはがきを印刷」をクリックします。
    リボンから「印刷」グループの「表示中のはがきを印刷」をクリックします

  13. 「印刷」が表示されます。
    「プリンター名」ボックスから印刷するプリンターをクリックし、「OK」をクリックすると印刷が開始します。
    「プリンター名」ボックスから印刷するプリンターをクリックし、「OK」をクリックすると印刷が開始します

以上で操作完了です。

年賀状やはがきの宛名面が作成できたことを確認してください。

補足

郵便番号がずれて印刷される場合は、リボンの「はがき宛名面印刷」タブから「レイアウトの微調整」をクリックして調整します。
どの位ずれているかを確認し、「縦位置」「横位置」ボックスの「▲」「▼」をクリックして、調整後「OK」をクリックします。
「縦位置」「横位置」ボックスの「▲」「▼」をクリックして再現し、調整後「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る