Windows 7でエクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法

Windows 7でエクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法

Q&A番号:019309  更新日:2016/11/11
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:019309  更新日:2016/11/11

Windows 7で、エクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法について教えてください。

一定時間経過しても改善されない場合は、エクスプローラーまたはパソコンの再起動が必要です。

一定時間経過しても改善されない場合は、エクスプローラーまたはパソコンの再起動が必要です。

はじめに

エクスプローラーとは、Windowsに標準で搭載されているファイルやフォルダーの管理などに利用するツールです。

パソコンの使用状況によって、エクスプローラーの使用中に「応答なし」となってしまい、エクスプローラーが動作しなくなってしまう場合があります。

エクスプローラーが「応答なし」になってしまい、一定時間経過しても改善されない場合、エクスプローラーの再起動が必要です。
システム自体がフリーズしてしまい、エクスプローラーの再起動ができない場合は、パソコンを強制終了して再起動を行います。

また、一部の更新プログラムが原因でエクスプローラーの動作に問題が生じている可能性があります。
再起動などの操作を行っても問題が改善されない場合は、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows 7 または Windows Server 2008 R2 でエクスプローラーがクラッシュする場合がある
外部サイトMicrosoft社 - Windows 7 または Windows Server 2008 R2 でネットワーク検出状態がオンに設定されていると、エクスプローラーがランダムにクラッシュすることがある

対処方法

Windows 7でエクスプローラーが「応答なし」になる場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. エクスプローラーを再起動する

エクスプローラーを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. エクスプローラー右上の「」をクリックし、エクスプローラーを終了します。
    エクスプローラー右上をクリックし、エクスプローラーを終了します

  2. 再度、エクスプローラーを起動させます。

以上で操作完了です。

再起動後、エクスプローラーが正常に動作することを確認してください。

2. パソコンを強制終了して再起動する

システム自体がフリーズしてしまいエクスプローラーの再起動ができない場合は、パソコンを強制終了して再起動することが必要です。

パソコンを強制終了して再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

補足

再起動を行った後も頻繁に停止してしまう場合は、フォルダーオプションの設定を変更することで問題が解決される可能性があります。
エクスプローラーの設定を変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法

↑ページトップへ戻る