Excel 2016でページ番号を印刷する方法

Excel 2016でページ番号を印刷する方法

Q&A番号:019415  更新日:2021/03/03
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019415  更新日:2021/03/03

Excel 2016で、ページ番号を印刷する方法について教えてください。

ヘッダーまたはフッターの機能を利用して、任意の位置にページ番号を表示して印刷できます。

ヘッダーまたはフッターの機能を利用して、任意の位置にページ番号を表示して印刷できます。

はじめに

Excel 2016では、ヘッダーまたはフッターの機能を利用して、表示させたページ番号を印刷することができます。
複数ページの表を印刷した場合、ページ番号を追加することで、参照しているページ数を確認できるようになります。

ページ番号の表示位置は、ヘッダーまたはフッターの左・中央・右の3つの位置から選ぶことができます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2016でページ番号を印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ページ番号を印刷したいファイルを表示します。
    ここでは例として、以下のファイルを使用します。
    ページ番号を印刷したいファイルを表示します

  2. リボンから「表示」タブをクリックし、「ブックの表示」グループの「ページレイアウト」をクリックします。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「ブックの表示」グループの「ページレイアウト」をクリックします

  3. 画面がページレイアウトビューで表示されます。
    ページ番号を表示したい位置をクリックします。
    ここでは例として、ヘッダーの右側の枠内をクリックします。
    ページ番号を表示したい位置をクリックします

    補足

    ページ番号は、ヘッダー(ページ上部)とフッター(ページ下部)それぞれの左端・中央・右端に表示できます。
    ページ番号は、ヘッダー(ページ上部)とフッター(ページ下部)それぞれの左端・中央・右端に表示できます

  4. リボンから「デザイン」タブをクリックし、「ヘッダー/フッター要素」グループから「ページ番号」をクリックします。
    リボンから「デザイン」タブをクリックし、「ヘッダー/フッター要素」グループから「ページ番号」をクリックします

  5. 手順3でクリックした位置に「&[ページ番号]」と表示されたことを確認します。
    クリックした位置に「&[ページ番号]」と表示されたことを確認します

    補足

    <1>や -1- のように、ページ番号の前後に記号を装飾する場合は、「&[ページ番号]」の前後に記号を入力します。

    一例:ページ番号を<1>と表示する場合
    ページ番号の前後に記号を装飾する場合は、「&[ページ番号]」の前後に記号を入力します

  6. ヘッダーおよびフッターの入力エリア以外の場所をクリックし、該当のページ番号が表示されることを確認します。
    ヘッダーおよびフッターの入力エリア以外の場所をクリックし、該当のページ番号が表示されることを確認します

  7. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  8. 「印刷」をクリックします。
    「印刷」をクリックします

  9. 使用するプリンターやページの設定などを行い、「印刷」をクリックします。
    使用するプリンターやページの設定を行い、「印刷」をクリックします

以上で操作完了です。

ページ番号が印刷されていることを確認してください。
ページ番号が印刷されていることを確認してください

補足

画面の表示をページレイアウトから通常の表示に戻すには、リボンから「表示」タブをクリックし、「ブックの表示」グループの「標準」をクリックします。
リボンから「表示」タブをクリックし、「ブックの表示」グループの「標準」をクリックします

↑ページトップへ戻る