Windows 10のWindows Updateで更新プログラムのインストールが完了しない場合の対処方法

Windows 10のWindows Updateで更新プログラムのインストールが完了しない場合の対処方法

Q&A番号:019497  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019497  更新日:2023/10/12

Windows 10のWindows Updateで、更新プログラムのインストールが完了しない場合の対処方法について教えてください。

システムファイルの不具合やWindowsに問題が発生しているなどの影響で、更新プログラムのインストールが終わらないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、各項目を順に確認してください。

システムファイルの不具合やWindowsに問題が発生しているなどの影響で、更新プログラムのインストールが終わらないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、各項目を順に確認してください。

はじめに

Windows Updateで、更新プログラムのインストールが進まない場合は、システムファイルの不具合やWindowsに何らかの問題が発生している影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

なお、更新プログラムのインストールに失敗してエラーメッセージが表示される場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows Updateに失敗する場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10のWindows Updateで更新プログラムのインストールが完了しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. インストールが完了するまで時間を置く

Windows Updateでは、更新プログラムの内容によって、インストールが終了するまでに長時間かかる場合があります。
そのまましばらく待ち、インストールが正常に完了するか確認してください。

詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「コンピューターの電源を切らないでください」と表示される場合の対処方法

2. 手動でインストールする

手動で更新プログラムのインストールを行うことで、正常に完了するか確認してください。

Windows Updateを手動で行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

3. トラブルシューティングを行う

Windows 10には、Windowsに問題が発生した際に自動で問題を検出および修復する「トラブルシューティング」機能があります。
トラブルシューティングを実行し、再度Windows Updateを行って、更新プログラムのインストールが正常に完了するか確認してください。

トラブルシューティングを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateで更新プログラムが正常にインストールできない場合の対処方法

4. システムファイルチェッカーを実行する

何らかの原因でシステムファイルが上書きされたり、破損したりしている場合、Windows Updateが正常に進行しないことがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムで保護されているすべてのファイルをスキャンして、誤って上書きされたり、破損したりしたシステムファイルを適切なバージョンに置き換えて修復できます。

システムファイルチェッカーを実行し、再度Windows Updateを行って、更新プログラムのインストールが正常に完了するか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法

5. 常駐ソフトを無効にする

パソコン起動時に自動的に起動される常駐ソフトの影響によって、更新プログラムのインストールが終わらないことがあります。
常駐ソフトを無効にすることで、更新プログラムのインストールが正常に完了するか確認してください。

常駐ソフトを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する