Word 2016で文字や段落に網かけを設定する方法

Word 2016で文字や段落に網かけを設定する方法

Q&A番号:019681  更新日:2021/01/14
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019681  更新日:2021/01/14

Word 2016で、文字や段落に網かけを設定する方法について教えてください。

網かけを設定すると、文書内の特定の文字列や段落を目立たせることができます。

網かけを設定すると、文書内の特定の文字列や段落を目立たせることができます。

はじめに

Word 2016では、文字や段落に、任意の色や種類の網かけを設定することができます。
網かけを設定することで、文書内の特定の箇所を目立たせる効果があります。

段落に対して網かけを設定すると、文章が入力されている行全体が網かけになります。
※ 改行マークの右側の空白部分も、網かけが設定されます。

網かけの一例
網かけの一例

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2016で文字や段落に網かけを設定するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、文字に網かけを設定する方法を案内します。

  1. 網かけを設定する文字をドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、「網かけを設定」部分を選択します。
    網かけを設定する文字をドラッグして範囲選択します
    ※ 段落に網かけを設定する場合は、段落の文章内をクリックします。

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループから「罫線」(罫線)の右側にある「▼」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループから「罫線」の右側にある「▼」をクリックします

  3. 表示された一覧から「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします。
    表示された一覧から「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします

  4. 「線種とページ罫線と網かけの設定」が表示されます。
    「網かけ」タブをクリックして、「背景の色」「網かけ」「設定対象」を設定して「OK」をクリックします。

    • 「背景の色」ボックス
      文字列や段落の背景に設定したい色をクリックします。

    • 「網かけ」欄
      「種類」ボックスから網かけの種類をクリックし、「色」ボックスから網かけの色をクリックします。

    • 「設定対象」ボックス
      文字列に網かけを設定するには「文字」を、段落全体の場合は「段落」をクリックします。

    ここでは例として、「50%」「青、アクセント1」の網かけを「文字」に対して設定します。
    「網かけ」タブをクリックして、「背景の色」「網かけ」「設定対象」を設定して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

網かけが設定されたことを確認してください。
網かけが設定されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る