Windows 10の「メール」でCCやBCCを設定する方法

Windows 10の「メール」でCCやBCCを設定する方法

Q&A番号:019730  更新日:2023/11/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019730  更新日:2023/11/21

Windows 10の「メール」で、CCやBCCを設定する方法について教えてください。

メール作成時にCCやBCCを設定したい場合は、手動で入力ボックスを表示させる必要があります。

メール作成時にCCやBCCを設定したい場合は、手動で入力ボックスを表示させる必要があります。

はじめに

Windows 10の「メール」では、メール作成時にCCおよびBCCボックスを表示して使用できます。
初期状態ではCCとBCCの入力ボックスは表示されていないため、CCやBCCを設定する際は、メール作成時に都度この操作を行う必要があります。

CCとBCCの違いは以下のとおりです。

  • CC(カーボン・コピー)
    宛先で指定した人以外に、メールを参考までに見てほしい人のメールアドレスを指定します。

  • BCC(ブラインド・カーボン・コピー)
    宛先やCCで指定した人に対して、同時に誰に送信しているか知られたくない場合に指定します。

お使いのパソコンの環境によって、メールの画面表示が異なります。
「メール」の表示形式については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「メール」の表示形式を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10の「メール」でCCやBCCを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メール」を起動し、「メールの新規作成」をクリックします。
    ※ すでにメールの作成画面を開いている場合は、手順2に進みます。
    「メール」を起動し、「メールの新規作成」をクリックします

    補足

    複数のメールアカウントを登録している場合は、「アカウント」欄から目的のメールアカウントをクリックしてから「メールの新規作成」をクリックします。
    複数のメールアカウントを登録している場合は、「アカウント」欄から目的のメールアカウントをクリックしてから「メールの新規作成」をクリックします

  2. 画面右側にメールの作成画面が表示されます。
    「宛先」ボックス右側の「CCとBCC」をクリックします。
    「宛先」ボックス右側の「CCとBCC」をクリックします

  3. 「宛先」ボックスの下に、「CC」「BCC」ボックスが表示されます。
    各送信先のボックスにメールアドレスを手入力するか、右側の「連絡先を選択」(連絡先を選択)をクリックして
    「People」から連絡先を選択します。
    ここでは例として、「People」から連絡先を選択します。
    「宛先」ボックスの下に、「CC」「BCC」ボックスが表示されたら、各送信先のボックスにメールアドレスを手入力するか、右側の「連絡先を選択」をクリックして「People」から連絡先を選択します
    ※ メールアドレスを手入力した場合は、手順7に進みます。

  4. 「People」が表示されます。
    目的の連絡先を確認し、クリックします。
    目的の連絡先を確認し、クリックします

  5. 「連絡先の選択」欄のボックスに目的の連絡先が表示されたら、画面右下の「完了」(完了)をクリックします。
    「連絡先の選択」欄のボックスに目的の連絡先が表示されたら、画面右下の「完了」をクリックします

  6. 「メール」画面に戻ったら、選択した連絡先が表示されたことを確認します。
    手順3〜5の操作を繰り返し行い、必要に応じて各ボックスに送信先を設定します。
    「メール」画面に戻ったら、選択した連絡先が表示されたことを確認します

  7. 「件名」ボックスとメール本文に任意の内容を入力し、画面右上の「送信」をクリックします。
    「件名」ボックスとメール本文に任意の内容を入力し、画面右上の「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る