LAVIE Tab E(Android 6.0)の音声検索アプリで検索を行う方法

LAVIE Tab E(Android 6.0)の音声検索アプリで検索を行う方法

Q&A番号:019779  更新日:2017/05/26
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 6.0 Android 6.0

Q&A番号:019779  更新日:2017/05/26

LAVIE Tab E(Android 6.0)の音声検索アプリで、検索を行う方法について教えてください。

音声検索アプリを利用すると、タブレットに向かって話すだけでGoogle検索ができます。使うのはタップと音声だけで、キーボード入力は必要ありません。

音声検索アプリを利用すると、タブレットに向かって話すだけでGoogle検索ができます。使うのはタップと音声だけで、キーボード入力は必要ありません。

はじめに

LAVIE Tab E(Android 6.0)の音声検索アプリでは、Googleのサーバーで音声認識を行います。
そのため、音声検索アプリを利用するには、インターネット接続が必要です。

インターネットに接続する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 6.0)でWLAN(無線LAN)に接続する方法

ここではGoogle検索ウィジェットの音声検索アイコンから、マイクを起動して検索を行う方法について案内します。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 6.0)の音声検索アプリで検索を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、Googleのガジェットから「音声検索アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、Googleのガジェットから音声検索アイコンをタップします

    補足

    ホーム画面から「アプリ画面アイコン」をタップし、アプリ一覧から「音声検索」をタップしても同様の操作が可能です。
    ホーム画面からアプリ画面アイコンをタップし、アプリ一覧から「音声検索」をタップしても同様の操作が可能です

  2. 「認識しています…」という画面が表示されたら、タブレットに向かって調べたい内容を話しかけます。
    ここでは例として、「NEC LAVIE(NECラヴィ)」と話しかけます。
    「認識しています…」という画面が表示されたら、タブレットに向かって調べたい内容を話しかけます

  3. 検索結果が一覧表示されます。
    目的のWebページがある場合は、タップして表示します。
    目的のWebページがある場合は、タップして表示します

    補足

    周囲の雑音が大きかったり、声が小さかったりすると、「OK Googleと発声するか、マイクをタップします」というメッセージが表示されます。
    周囲の雑音が大きかったり、声が小さかったりすると、「OK Googleと発声するか、マイクをタップします」というメッセージが表示されます

    話しかけても反応がなかったり、正しい検索結果が表示されないなど、音声検索がうまくできない場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab E(Android 6.0)の音声検索アプリで検索できない場合の対処方法

以上で操作完了です。

補足

音声検索アプリでは、セキュリティ設定や検索言語、音声出力機能などの詳細設定を変更できます。

  1. ホーム画面から「アプリ画面アイコン」をタップし、アプリ一覧から「Google」をタップします。

  2. Googleが起動したら、画面左上の「アイコン」をタップして、表示された一覧から「設定」をタップします。
    画面左上のアイコンをタップし、をタップして、表示された一覧から「設定」をタップします
    ※ 「Googleでさらに便利に」画面が表示された場合は、「スキップ」または「使ってみよう」をタップします。

  3. 「設定」が表示されたら、「音声」をタップします。
    「設定」が表示されたら、「音声」をタップします

  4. 目的の設定項目をそれぞれタップし、音声検索の詳細設定を行います。
    ※ 言語の設定や音声出力のON/OFF、不適切な語句をブロックなどの設定を変更できます。
    目的の設定項目をそれぞれタップし、音声検索の詳細設定を行います

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE507FAW