Microsoft社のサイトからWindows 10 Creators Updateにアップデートする方法

Microsoft社のサイトからWindows 10 Creators Updateにアップデートする方法

Q&A番号:019802  更新日:2017/09/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019802  更新日:2017/09/08

Microsoft社のサイトからWindows 10 Creators Updateにアップデートする方法について教えてください。

Windows 10 Creators UpdateのWindows Updateが通知されない場合は、Microsoft社のサイトから手動でアップデートすることができます。

Windows 10 Creators UpdateのWindows Updateが通知されない場合は、Microsoft社のサイトから手動でアップデートすることができます。

はじめに

Microsoft社では、2017年4月11日からWindows 10 Creators Updateの提供を開始しました。
Windows 10の機種では、Microsoft社から配信されるプライバシー設定の確認通知および更新プログラムの通知が届き次第、Windows 10 Creators Updateへアップデートできます。
この通知を待たずに、手動でMicrosoft社のサイトからアップデートすることも可能です。

  • Windows 10 Creators Updateへアップデートする際は、事前準備や対象機種の確認などを行う必要があります。
    以下の「1. Windows 10 Creators Updateへアップデートする前の準備を行う」を確認してから、アップデートを行ってください。
    Q&AWindows 10 Creators Updateへのアップデートについて

  • Windows 10 Creators Updateへのアップデートは、完了するまで約90分かかります。
    アップデート中はパソコンを使用できないため、時間のあるときに作業を行ってください。

  • ノートパソコンやタブレットの場合は、インストール前にACアダプターを接続して作業してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Microsoft社のサイトからWindows 10 Creators Updateにアップデートするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  3. 「お待たせしました!間もなくWindows 10 Creators Updateをお使いいただけます。…」が表示されていることを確認し、「はい。方法を確認する」をクリックします。
    「お待たせしました!間もなくWindows 10 Creators Updateをお使いいただけます。…」が表示されていることを確認し、「はい。方法を確認する」をクリックします
    ※ 「お待たせしました!…」が表示されていない場合は、Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にしてください。

  4. ブラウザーが起動し、「Windows 10 Creators Updateの提供開始」ページが表示されます。
    ページ内の「更新アシスタント」をクリックします。
    ページ内の「更新アシスタント」をクリックします

  5. 画面下部に「(ファイル名)について行う操作を選んでください。」が表示されたら、「保存」をクリックします。
    画面下部に「(ファイル名)について行う操作を選んでください。」が表示されたら、「保存」をクリックします

  6. 「(ファイル名)のダウンロードが終了しました。」と表示されたら、「実行」をクリックします。
    「(ファイル名)のダウンロードが終了しました。」と表示されたら、「実行」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします

  7. 「Windows 10更新アシスタント」が表示されます。
    「今すぐ更新」をクリックします。
    「今すぐ更新」をクリックします

  8. 「このPCはWindows 10と互換性があります」と表示されたことを確認し、「次へ」をクリックします。
    「このPCはWindows 10と互換性があります」と表示されたことを確認し、「次へ」をクリックします

  9. 「更新プログラムを準備しています」と表示されたら、完了するまでしばらく待ちます。
    「更新プログラムを準備しています」と表示されたら、完了するまでしばらく待ちます

    補足

    • 作業は、「Windows 10更新プログラムのダウンロード」「ダウンロードの検証」「Windows 10の更新」の順に進みます。

    • 「最小化」をクリックして、ほかの作業を行うことができます。

  10. 「更新プログラムの準備ができました。…」が表示されたら、「今すぐ再起動」をクリックします。
    「更新プログラムの準備ができました。…」が表示されたら、「今すぐ再起動」をクリックします

  11. 「サインアウトしようとしています」が表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「サインアウトしようとしています」が表示されたら、「閉じる」をクリックします

  12. パソコンが自動で再起動します。
    「更新プログラムを構成しています」が表示されたら、完了するまでしばらく待ちます。
    「更新プログラムを構成しています」が表示されたら、完了するまでしばらく待ちます
    ※ 数回自動で再起動し画面が切り替わります。

  13. 「Windows 10にようこそ!」が表示されたら、使用しているMicrosoftアカウントが表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
    ※ お使いのパソコンの状況によっては、以下の画面が表示されないことがあります。この場合は、手順17へ進みます。
    「Windows 10にようこそ!」が表示されたら、使用しているMicrosoftアカウントが表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします

  14. 「デバイスのプライバシー設定の選択」が表示されたら、使用する機能を選択して、「承諾する」をクリックします。
    ここでは例として、すべての機能を有効に設定します。
    「デバイスのプライバシー設定の選択」が表示されたら、使用する機能を選択して、「承諾する」をクリックします

  15. 「はじめまして、Cortanaと申します。」が表示されます。
    Cortanaを使用する場合は「Cortanaを使う」を、使用しない場合は「今は実行しない」をクリックします。
    ここでは例として、「Cortanaを使う」をクリックします。
    Cortanaを使用する場合は「Cortanaを使う」を、使用しない場合は「今は実行しない」をクリックします

  16. 「新しいWindows用の新しいアプリ」が表示されたら、「次へ」をクリックします。
    「新しいWindows用の新しいアプリ」が表示されたら、「次へ」をクリックします

    補足

    画面左下の「既定のアプリを選択」をクリックすると、「既定のアプリの選択」が表示されます。

    「フォト」「Microsoft Edge」「Grooveミュージック」「映画&テレビ」にチェックを入れると、それぞれが既定のアプリとして設定されます。
    必要に応じてチェックを入れて、「次へ」をクリックします。
    必要に応じてチェックを入れて、「次へ」をクリックします

  17. ロック画面が表示されたら、画面をクリックします。
    ロック画面が表示されたら、画面をクリックします

  18. サインイン画面が表示されます。
    アカウント名を確認し、パスワードを入力したら、「Enter」キーを押します。
    アカウント名を確認し、パスワードを入力したら、「Enter」キーを押します

  19. 「PCの電源を切らないでください」などのメッセージが表示されるため、このまましばらく待ちます。
    「PCの電源を切らないでください」などのメッセージが表示されるため、このまましばらく待ちます

  20. Windows 10 Creators Updateのデスクトップ画面が表示されます。
    Windows 10 Creators Updateのデスクトップ画面が表示されます

    補足

    ブラウザーが起動して以下のページが表示された場合は、必要に応じて新機能を確認してください。
    ブラウザーが起動して以下のページが表示された場合は、必要に応じて新機能を確認してください

以上で操作完了です。

以下の情報から「3. アップデート後の作業を行う」を参照し、必要な作業を行ってください。
Q&AWindows 10 Creators Updateへのアップデートについて

↑ページトップへ戻る