Windows 10で複数のファイルをまとめて印刷する方法

Windows 10で複数のファイルをまとめて印刷する方法

Q&A番号:019833  更新日:2024/01/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019833  更新日:2024/01/30

Windows 10で、複数のファイルをまとめて印刷する方法について教えてください。

複数のファイルをドラッグ&ドロップ操作で一度に印刷することができます。

複数のファイルをドラッグ&ドロップ操作で一度に印刷することができます。

はじめに

Windows 10では、複数の画像ファイルや文書ファイルなどをプリンターの印刷ジョブ画面にドラッグ&ドロップすることで、ファイルをまとめて印刷できます。

ここで案内している操作を行うと、すべてのファイルが同じ印刷形式で連続して印刷されます。
写真と文書ファイルなど、異なる設定で印刷したい場合は、ファイルの種類ごとにまとめて印刷することをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で複数のファイルをまとめて印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、右側の「プリンターとスキャナー」欄から使用するプリンターをクリックします。
    ここでは例として、「NEC Color MultiWriter Class Driver」をクリックします。
    画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、右側の「プリンターとスキャナー」欄から使用するプリンターをクリックします

  5. 表示された一覧から、「キューを開く」をクリックします。
    表示された一覧から、「キューを開く」をクリックします

  6. 選択したプリンターの印刷ジョブ画面が表示されます。
    選択したプリンターの印刷ジョブ画面が表示されます

  7. 印刷したいファイルが保存されているフォルダーを表示します。
    キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、印刷したいファイルをクリックして選択します。
    ここでは例として、以下の複数のファイルを選択します。
    印刷したいファイルが保存されているフォルダーを表示し、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、印刷したいファイルをクリックして選択します

  8. 選択したファイルを、「印刷ジョブ」画面にドラッグ&ドロップします。
    選択したファイルを、「印刷ジョブ」画面にドラッグ&ドロップします

  9. 「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

選択した複数のファイルが印刷されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る