Windows 10でOneDriveを非表示にする方法

Windows 10でOneDriveを非表示にする方法

Q&A番号:019871  更新日:2024/04/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019871  更新日:2024/04/09

Windows 10で、OneDriveを非表示にする方法について教えてください。

OneDriveを使用しない場合は、設定を変更してパソコンとOneDriveの同期を解除します。

OneDriveを使用しない場合は、設定を変更してパソコンとOneDriveの同期を解除します。

はじめに

Windows 10では、初期状態でOneDriveの機能が組み込まれています。
パソコンを起動するとOneDriveアプリが自動で起動して、OneDriveに保存されているファイルをパソコンと同期し、エクスプローラーから直接OneDriveのファイルを編集できます。

OneDriveの機能を利用しない場合は、OneDriveを非表示にする操作を行うことで、同期を解除してエクスプローラーに表示しないように変更できます。
※ OneDriveを非表示にしても、OneDrive上に保存されているファイルやフォルダーは削除されません。

エクスプローラーにOneDriveが表示されている状態(一例)
エクスプローラーにOneDriveが表示されている状態(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 10でOneDriveを非表示にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域に表示されている「OneDrive」(OneDrive)をクリックします。
    タスクバーの通知領域に表示されている「OneDrive」をクリックします

  2. 「OneDrive」が表示されます。
    ヘルプと設定」(ヘルプと設定)をクリックし、表示された一覧から「設定」をクリックします。
    「ヘルプと設定」をクリックし、表示された一覧から「設定」をクリックします

    補足

    タスクバーに「OneDrive」が表示されていない場合には、以下の操作手順を行ってください。

    1. タスクバーの通知領域に表示されている「隠れているインジケーターを表示します」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックします。
      タスクバーの通知領域に表示されている「隠れているインジケーターを表示します」をクリックします

    2. OneDrive」(OneDrive)を右クリックし、「ヘルプと設定」(ヘルプと設定)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリックします。
      「OneDrive」を右クリックし、「ヘルプと設定」をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリックします

  3. 「OneDriveの設定を開きます」が表示されます。
    画面左側から「同期とバックアップ」をクリックし、表示された一覧から「バックアップを管理」をクリックします。
    画面左側から「同期とバックアップ」をクリックし、表示された一覧から「バックアップを管理」をクリックします

  4. 「このPCのフォルダーをバックアップする」が表示されます。
    表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にし、「閉じる」をクリックします。
    表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にし、「閉じる」をクリックします

  5. 「同期とバックアップ」の画面に戻ったら、表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    「同期とバックアップ」の画面に戻ったら、表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にします

  6. 画面をスクロールし、「詳細設定」をクリックして、表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    画面をスクロールし、「詳細設定」をクリックして、表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にします

  7. 画面左側から「通知」をクリックし、表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    画面左側から「通知」をクリックし、表示された一覧からすべての項目のスイッチをクリックして「オフ」にします

  8. 画面左側から「バージョン情報」をクリックし、表示された一覧から「OneDrive Insiderプログラム」欄のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    画面左側から「バージョン情報」をクリックし、表示された一覧から「OneDrive Insiderプログラム」欄のスイッチをクリックして「オフ」にします

  9. 画面左側から「アカウント」をクリックし、表示された一覧から「フォルダーの選択」をクリックします。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、表示された一覧から「フォルダーの選択」をクリックします

  10. 「フォルダーの選択」が表示されます。
    「すべてのファイルを使用できるようにします」のチェックを外して、すべての項目のチェックが外れたことを確認したら、「OK」をクリックします。
    「すべてのファイルを使用できるようにします」のチェックを外して、すべての項目のチェックが外れたことを確認したら、「OK」をクリックします

  11. 「アカウント」の画面に戻ったら、「このPCからリンクを解除する」をクリックします。
    「アカウント」の画面に戻ったら、「このPCからリンクを解除する」をクリックします

  12. 「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」というメッセージが表示されたら、「アカウントのリンク解除」をクリックします。
    「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」というメッセージが表示されたら、「アカウントのリンク解除」をクリックします

  13. 「OneDriveを設定」が表示されたら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    「OneDriveを設定」が表示されたら、画面右上の「閉じる」をクリックします

  14. タスクバーの通知領域に表示されている「OneDrive」(OneDrive)を右クリックし、「ヘルプと設定」(ヘルプと設定)をクリックして、表示された一覧から「OneDriveの終了」をクリックします。
    タスクバーの通知領域に表示されている「OneDrive」を右クリックし、「ヘルプと設定」をクリックして、表示された一覧から「OneDriveの終了」をクリックします

  15. 「OneDriveを終了しますか?」というメッセージが表示されたら、「OneDriveを終了する」をクリックします。
    「OneDriveを終了しますか?」というメッセージが表示されたら、「OneDriveを終了する」をクリックします

以上で操作完了です。

エクスプローラーを起動し、「OneDrive」が非表示になったことを確認してください。
エクスプローラーを起動し、「OneDrive」が非表示になったことを確認してください

↑ページトップへ戻る