Windows 10でMicrosoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更する方法

Windows 10でMicrosoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更する方法

Q&A番号:019918  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019918  更新日:2023/12/14

Windows 10で、Microsoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更する方法について教えてください。

Microsoftアカウント情報にメールアドレスを追加登録して、使用するメールアドレスを変更することができます。

Microsoftアカウント情報にメールアドレスを追加登録して、使用するメールアドレスを変更することができます。

はじめに

Microsoftアカウントには、メールアドレスまたは電話番号を追加することができます。
Microsoftアカウントに登録したメールアドレスは、Microsoftアカウントにサインインするためのアカウント名になります。
登録したメールアドレスを変更するには、変更したいメールアドレスをMicrosoftアカウント情報に追加登録してから、使用するメールアドレスを変更する必要があります。

メールアドレスの追加登録画面(一例)
メールアドレスの追加登録画面(一例)

ここで案内する方法を行うには、Microsoftアカウントでサインインする必要があります。

サインインするアカウントを切り替えるには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でMicrosoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

1. メールアドレスまたは電話番号情報を追加登録する方法

メールアドレスまたは電話番号情報を追加登録するには、以下の操作手順を行ってください。

(1)メールアドレスを新しく作成して追加する方法

メールアドレスを新しく作成して追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントの管理」をクリックします。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントの管理」をクリックします

    補足

    画面右側に「本人確認を行う必要があります。」と表示されている場合、「確認する」をクリックし「情報の保護にご協力ください」の画面から、IDを確認するためのセキュリティコードを入力する必要があります。
    ※ セキュリティコードの入力を行うと、これ以降確認を求められることはありません。
    画面右側に「本人確認を行う必要があります。」と表示されている場合、「確認する」をクリックし「情報の保護にご協力ください」の画面から、IDを確認するためのセキュリティコードを入力する必要があります

    本人確認を行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で「本人確認を行う必要があります。」と表示された場合の対処方法

  5. ブラウザーが起動し、「Microsoftアカウント」が表示されます。
    「あなたの情報」をクリックします。
    ※ この手順からMicrosoftのWebページで操作を行います。Webページの内容はMicrosoftにて随時更新される場合があります。
    ブラウザーが起動し、「あなたの情報」をクリックします

  6. 「あなたの情報」が表示されます。
    「アカウント情報の編集」をクリックします。
    「アカウント情報の編集」をクリックします

  7. お使いのアカウントのパスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  8. 「Microsoftにサインインする方法の管理」が表示されます。
    「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします。
    「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします

  9. 「エイリアスの追加」が表示されます。
    「新しいメールアドレスを作成してエイリアスとして追加する」をクリックし、「@」より前のボックスに登録したいアドレスを入力します。
    「新しいメールアドレスを作成してエイリアスとして追加する」をクリックし、「@」より前のボックスに登録したいアドレスを入力します
    ※ メールアドレスに使用できる文字は、半角の英数字、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダーバー(_)のみです。

  10. 「outlook.jp」ボックスから登録したいドメイン名をクリックし、「エイリアスの追加」をクリックします。
    「outlook.jp」ボックスから登録したいドメイン名をクリックし、「エイリアスの追加」をクリックします

    補足

    希望したメールアドレスがすでに使用されている場合、「このメールアドレスは既に取得されています。」というメッセージが表示されます。
    「@」前後の入力を変更し、再度「エイリアスの追加」をクリックしてください。
    希望したメールアドレスがすでに使用されている場合、「このメールアドレスは既に取得されています。」というメッセージが表示されます。「@」前後の入力を変更し、再度「エイリアスの追加」をクリックしてください

以上で操作完了です。

作成したメールアドレスが「アカウントエイリアス」欄に追加されていることを確認してください。
作成したメールアドレスが「アカウントエイリアス」欄に追加されていることを確認してください

(2)使用しているメールアドレスや電話番号を追加する方法

使用しているメールアドレスや電話番号を追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントの管理」をクリックします。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントの管理」をクリックします

    補足

    画面右側に「本人確認を行う必要があります。」と表示されている場合、「確認する」をクリックし「情報の保護にご協力ください」の画面から、IDを確認するためのセキュリティコードを入力する必要があります。
    ※ セキュリティコードの入力を行うと、これ以降確認を求められることはありません。
    画面右側に「本人確認を行う必要があります。」と表示されている場合、「確認する」をクリックし「情報の保護にご協力ください」の画面から、IDを確認するためのセキュリティコードを入力する必要があります

    本人確認を行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で「本人確認を行う必要があります。」と表示された場合の対処方法

  5. ブラウザーが起動し、「Microsoftアカウント」が表示されます。
    「あなたの情報」をクリックします。
    ※ この手順からMicrosoftのWebページで操作を行います。Webページの内容はMicrosoftにて随時更新される場合があります。
    ブラウザーが起動し、「あなたの情報」をクリックします

  6. 「あなたの情報」が表示されます。
    「アカウント情報の編集」をクリックします。
    「アカウント情報の編集」をクリックします

  7. お使いのアカウントのパスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  8. 「Microsoftにサインインする方法の管理」が表示されます。
    下記の方法で、それぞれメールアドレスと電話番号を追加します。

    使用しているメールアドレスを追加する場合

    1. 「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします。
      「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします

    2. 「エイリアスの追加」が表示されます。
      「既に取得済みのメールアドレスをMicrosoftアカウントのエイリアスとして追加する」をクリックし、メールアドレスを入力して「エイリアスの追加」をクリックします。
      「既に取得済みのメールアドレスをMicrosoftアカウントのエイリアスとして追加する」をクリックし、メールアドレスを入力して「エイリアスの追加」をクリックします
      ※ 携帯電話のキャリアメールは使用できません。

    使用している電話番号を追加する場合

    1. 「アカウントエイリアス」欄から「電話番号の追加」をクリックします。
      「アカウントエイリアス」欄から「電話番号の追加」をクリックします

    2. 「電話番号の追加」が表示されます。
      国コードをが正しく選択されていることを確認し、使用する電話番号を入力して、「次へ」をクリックします。
      国コードをが正しく選択されていることを確認し、使用する電話番号を入力して、「次へ」をクリックします

    3. 入力した電話番号に確認用のテキストメッセージが送信されます。
      届いたテキストメッセージに記載されたコードを入力し、「次へ」をクリックします。
      届いたテキストメッセージに記載されたコードを入力し、「次へ」をクリックします

以上で操作完了です。

入力したメールアドレスや電話番号が「アカウントエイリアス」欄に追加されていることを確認してください。

使用しているメールアドレスまたは電話番号を追加した場合(一例)
使用しているメールアドレスまたは電話番号を追加した場合(一例)

2. Microsoftアカウントにサインインするためのメールアドレスを変更する方法

Microsoftアカウントにサインインするためのメールアドレスを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントの管理」をクリックします。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「Microsoftアカウントの管理」をクリックします

    補足

    画面右側に「本人確認を行う必要があります。」と表示されている場合、「確認する」をクリックし「情報の保護にご協力ください」の画面から、IDを確認するためのセキュリティコードを入力する必要があります。
    ※ セキュリティコードの入力を行うと、これ以降確認を求められることはありません。
    画面右側に「本人確認を行う必要があります。」と表示されている場合、「確認する」をクリックし「情報の保護にご協力ください」の画面から、IDを確認するためのセキュリティコードを入力する必要があります

    本人確認を行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10で「本人確認を行う必要があります。」と表示された場合の対処方法

  5. ブラウザーが起動し、「Microsoftアカウント」が表示されます。
    「あなたの情報」をクリックします。
    ※ この手順からMicrosoftのWebページで操作を行います。Webページの内容はMicrosoftにて随時更新される場合があります。
    ブラウザーが起動し、「あなたの情報」をクリックします

  6. 「あなたの情報」が表示されます。
    「アカウント情報の編集」をクリックします。
    「アカウント情報の編集」をクリックします

  7. お使いのアカウントのパスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  8. 「Microsoftにサインインする方法の管理」が表示されます。
    「アカウントエイリアス」欄から、Microsoftアカウントに設定したいメールアドレスの右側にある「プライマリにする」をクリックします。
    「アカウントエイリアス」欄から、Microsoftアカウントに設定したいメールアドレスの右側にある「プライマリにする」をクリックします

  9. 「このエイリアスをプライマリエイリアスにしますか?」と表示されたら、「はい」をクリックします。
    「このエイリアスをプライマリエイリアスにしますか?」と表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

設定したメールアドレスの後ろに「(プライマリエイリアス)」と表示されていることを確認してください。
設定したメールアドレスの後ろに「(プライマリエイリアス)」と表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する