Word 2016で文章に現在の日付を挿入する方法

Word 2016で文章に現在の日付を挿入する方法

Q&A番号:019942  更新日:2018/08/29
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019942  更新日:2018/08/29

Word 2016で、文章に現在の日付を挿入する方法について教えてください。

「日付と時刻」機能によって、日付を手入力せずに好みの表示形式で挿入することができます。

「日付と時刻」機能によって、日付を手入力せずに好みの表示形式で挿入することができます。

はじめに

Word 2016では、「日付と時刻」機能を利用することで、文書内の任意の場所に、現在の日付を手入力せずに挿入することができます。

  • 日付の形式は、和暦・西暦や曜日の有無など、好みの表示形式を選択できます。
    また、設定によって、ファイルを開くたびに日付を更新することが可能です。

  • Windowsで設定されている日付を基に、現在の日付が挿入されます。
    日付に誤りがある場合は、Windowsで日付を修正してください。

    Windowsで日付を合わせるには、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
    Q&A時計の時刻や日付を合わせる方法

操作手順

Word 2016で文章に現在の日付を挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 日付を挿入したい文書を作成します。
    日付を挿入したい文書を作成します

  2. 日付を挿入したい箇所にカーソルを移動します。
    日付を挿入したい箇所にカーソルを移動します

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「日付と時刻」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「日付と時刻」をクリックします

  4. 「日付と時刻」が表示されます。
    「表示形式」ボックスから任意の表示形式をクリックして、「OK」をクリックします。
    「表示形式」ボックスから任意の表示形式をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    • 「カレンダーの種類」ボックスは、初期状態では「和暦」が設定されています。
      日付を西暦で表示する場合は、「カレンダーの種類」ボックスから「グレゴリオ暦」をクリックします。
      日付を西暦で表示する場合は、「カレンダーの種類」ボックスから「グレゴリオ暦」をクリックします

    • 「全角文字を使う」にチェックを入れると、日付で表示する文字をすべて全角で表示します。

    • 「自動的に更新する」にチェックを入れると、ファイルを開くたびに現在の日付に更新されます。
      ※ 「自動的に更新する」にチェックを入れた場合、「全角文字を使う」設定は無効になります。

以上で操作完了です。

カーソルを置いた箇所に、現在の日付が挿入されたことを確認してください。
カーソルを置いた箇所に、現在の日付が挿入されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る