Outlook 2016でカスタマイズした検索フォルダーを作成する方法

Outlook 2016でカスタマイズした検索フォルダーを作成する方法

Q&A番号:020101  更新日:2018/07/24
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020101  更新日:2018/07/24

Outlook 2016で、カスタマイズした検索フォルダーを作成する方法について教えてください。

新しい検索フォルダーを作成して、複数の検索条件を細かく設定し、条件に一致するメールを検索して表示できます。

新しい検索フォルダーを作成して、複数の検索条件を細かく設定し、条件に一致するメールを検索して表示できます。

はじめに

Outlook 2016では、詳細な任意の条件を設定し、新しい検索フォルダーを作成できます。

検索フォルダーには、該当するメールアカウントの指定したフォルダーから、設定した詳細条件に一致するメールアイテムが表示されます。また、複数の検索条件を設定するなど、任意にカスタマイズできます。

操作手順

Outlook 2016でカスタマイズした検索フォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左側から「検索フォルダー」を右クリックし、「新しい検索フォルダー」をクリックします。
    画面左側から「検索フォルダー」を右クリックし、「新しい検索フォルダー」をクリックします

  2. 「新しい検索フォルダー」が表示されます。
    「検索フォルダーを選択してください」ボックスから、「カスタム」欄の「カスタム検索フォルダーを作成する」をクリックし、「検索フォルダーのカスタマイズ」の「選択」をクリックします。
    「検索フォルダーを選択してください」ボックスから、「カスタム」欄の「カスタム検索フォルダーを作成する」をクリックし、「検索フォルダーのカスタマイズ」の「選択」をクリックします

  3. 「検索フォルダーのカスタマイズ」が表示されます。
    「条件」をクリックします。
    「条件」をクリックします

  4. 「検索フォルダーの条件」が表示されます。
    任意の検索条件を設定し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「詳細設定」から「開封状況」の「未読」と「優先度/重要度」の「高」を設定します。
    任意の検索条件を設定し、「OK」をクリックします

  5. 「検索フォルダーのカスタマイズ」に戻ります。
    「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」の「参照」をクリックします。
    「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」の「参照」をクリックします

  6. 「フォルダーの選択」が表示されます。
    検索対象に設定する任意のフォルダーにチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「受信トレイ」にチェックを入れます。
    検索対象に設定する任意のフォルダーにチェックを入れ、「OK」をクリックします

  7. 「検索フォルダーのカスタマイズ」に戻ります。
    チェックを入れたフォルダーが「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」に表示されたことを確認し、「名前」ボックスに任意のフォルダー名を入力して、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「重要な未読メール」と入力します。
    チェックを入れたフォルダーが「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」に表示されたことを確認し、「名前」ボックスに任意のフォルダー名を入力して、「OK」をクリックします

  8. 「新しい検索フォルダー」に戻ります。
    入力したフォルダー名が「検索フォルダーのカスタマイズ」に表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    入力したフォルダー名が「検索フォルダーのカスタマイズ」に表示されたことを確認し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

検索フォルダーが作成され、検索条件に一致するメールが表示されたことを確認してください。
検索フォルダーが作成され、検索条件に一致するメールが表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る